今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

RC造3階建29坪の外壁塗装価格で700万は相場価格でしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

RC造3階建29坪の外壁塗装価格で700万は相場価格でしょうか?

2021/03/02 11:40

  • 閲覧数 3919人
  • 回答数 17件

築20年程のRC造3階建て(打ちっぱなし)です。 建築面積29坪、1畳ほどのベランダが2ヶ所と屋上あります。 1年前に雨漏れがあり、屋上だけ防水塗装をしましたが解消されず。コンクリートにヒビはありませんが、雨染み・チョーキングありです。 内部もリフォームしたかったので、ハウスメーカーに見積もってもらうと、外壁塗装(足場代込)だけで約700万かかると言われました。塗装種類はデカデックスというもので少し表面を削って2度塗りするそうです。防水と10年以上の耐久はほしいのですが・・・あまりの金額にビックリしてしまいました。 ド素人のため、相場など教えていただけます幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

ミント

専門家からの回答 17件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

こんにちは。 基本はハウスメーカーは高いので外観は塗装業者 内装はリフォームをメインにやっている業者に 分けて見積りを出してもらって見ては共に2社づつ ホームページの充実してる施工風景、価格がある程度 明確に出てる等をしっかり見極めて見積り依頼を頼んで 見ては? 一括見積り等は却下です。 良い内容を求める場合はお客様の努力も必要だと思います。 価格にとらわれず内容をしっかり確認して後悔がないように。 塗装に関しては塗り手一つで仕上がり、耐久性は変わります。 金額を叩けば相手も手を抜きます。 内装に関してはメーカーが作った物を業者が取り付けますので 価格で選んでも良いかも。 人柄、内容も多少は必要と思います。

ミントさんから返信

アイホーム株式会社様 こんにちは!ご回答ありがとうございます。 地元には御社のようにHPなどでしっかり情報を公開されているところがなく・・・ハウスメーカーを頼ってしまいました。。。 地元だけでなく県内に範囲を広げて探してみたいと思います! 見積りも一括はダメなんですね(+o+) 詳しい見積もりを見せてもらってなかったので怪しい感じはしましたが・・・ 後悔しないよう頑張ります!ありがとうございました!(^^)!

ご質問の件ですが、実際に見ていないので正確な回答は出来ませんが、建築面積が29坪の三階建てで有れば開口部を抜く前の壁の面積が350㎡くらいだと思います。 デカデックスと言う塗装はした事が無いのですが、この面積で700万円は高過ぎると思います。 半額で施工出来るのではないかと思います。 ハウスメーカー以外で相見積もりを取られる事をお薦めします。 弊社も関西圏・東京近郊なら対応できますので、宜しければお声がけ下さい。

ミントさんから返信

株式会社アローペイント様 ご回答ありがとうございます! やはり高すぎますよね。。。 ハウスメーカー以外でお見積りしていただこうと思います。 御社のようにマンションなど実績のあられるところにお願いしたいのですが、佐賀の田舎なので地元のリフォーム会社にRC造はできないと断られたこともあり・・・ 範囲を広げて探してみたいと思います。 お声がけいただきありがとうございました!(^^)!

お答え致します。どんな工事を行っても700万なんてかかる事は ありません。近所を数多くやっている業者似再度見積りを頼む事を お勧め致します。金額が高ければ良い工事をしてくれると限りません。 信用のある大手住宅メーカーに依頼する事をお勧めします。 ネットや飛び込みでくる業者はやめた方が良いと思います。 多少高くても大手信用のある業者をお勧め致します。

ミントさんから返信

株式会社飛翔ハウス様 ご回答ありがとうございます。 大手住宅メーカーに依頼したのですが・・・ やはり700万はかからないんですね。 予算オーバーだったので、すぐローンの話をされました。 他社に再度見積もっていただこうと思います! ありがとうございました。

お答え致します。業者がすすめる工事をした方が良いと 思います。ただしっかり保証をつけてもらう事をお勧め致します。 業者も原因がわかりしっかり工事すればしっかり今後の保証は  してくれるはずです。保証してくれない業者には頼まない方が良いと 思います。

 初めまして、(有)霧島工務店・梶原正光と言います。 早速塗装工事の相場と言う事ですが、塗装工事に限らず工事の相場を考える場合は、会社の規模で考えます。大会社の相場と中堅会社と地場工務店、ではスタート時点で違いがあります。金額が高いようでも、大会社の相場では平均的金額と言う事があります。高くてもメーカーでしかしないと言う方もいます。安さを追求する場合は、小さな会社のほうが良いと言う事です。小さな会社の相場感で考えた場合内容はわかりませんけど、建物規模から考えた場合かなり高い感じがします。何社か小さな塗装店で見積もりをとれば、小さな塗装店での相場感はわかると思います。工事の相場は、大会社、中会社、小会社それぞれの相場がありますので、商品とは違いますので、これが相場ですとはなりにくいのが工事の相場です。小さい塗装店などにも見積もりを取られたらいいと思います。

ミントさんから返信

有限会社霧島工務店 梶原様 初めまして!ご回答ありがとうございます。 住宅メーカーは工務店さんより高いと覚悟はしていましたが、 見積りの詳細は不明でざっくり700万くらいと言われビックリしてご相談してしまいました。 内装と外壁は別々に県内の工務店さんや塗装店さんにみていただこうと思います。ありがとうございました。

初めまして、その金額はあり得ませんね。キチンと良心的な業者に相談して適正な金額の工事をしてもらってくださいね、ただし安すぎるのもお勧め出来ません。それなりの金額にはそれなりの下地処理キチンとした内容があっての工事なので、安すぎらところは素人では分かりにくいところを抜かれて表面だけの綺麗さで耐久性もないのがほとんどです!高額過ぎるのも考えものですが、安売りもかなり危険なので気をつけてくださいね!相場は現場の面積だけでなく傷みとそれに適した仕様があるので、中々簡単には金額が決まりません。ただ700万はかなり無茶ですね!

酒井塗装

ミントさんから返信

酒井塗装様 初めまして!ご回答ありがとうございます。 ありえないんですね…だんだん悲しくなってきました。 下地処理、大事なんですね! こちらのサイトで見積もりのチェックポイントなどものっていたので、次はそのあたりをきちんと見て判断したいと思います! ありがとうございました。

多分下地に千円札を貼るのではありませんか?調べた結果はたいした品物ではなさそう。 地元の信用出来そうな塗装屋に相談されてはいかがですか。私なら1年かかっても施工したい気持ちです。メーカーさんは信頼は出来ても信用できない?フッソ塗料で十分だと思います。あとは防水工事も知れてます。半額以下が相場でしょう。訳の分からんものを奨めてくるのは要注意。

タナベ塗装店

ミントさんから返信

タナベ塗装店様 ご回答ありがとうございます! 下地に千円札・・・それくらいないってことですよね(;_:) コンクリート検査ではそんなに悪い状態ではないといいながら、 高額な見積もりが来たので、ビックリしました。 良い人そうだったんですけどね・・・ 地元で再度探してみたいと思います。 ありがとうございました。

コンクリート打ちっぱなしの建物でよく起こる漏水事故の事例です ①笠木に板金または防水工事がされていない屋上天場からの漏水 ②セパ穴(型枠にコンクリートを流しこむ際に使用)からの漏水 立面図・現況写真等がございましたら対象箇所の補修・塗装・足場の価格をお知らせできます。

ミントさんから返信

ご回答ありがとうございます! 近々県内の業者さんにみていただこうと思います。 ご提案までありがとうございました!

キチンとした業者と取引してくださいね!

酒井塗装

ミントさんから返信

ありがとうございます! 頑張ります(ToT)

雨漏りによる外壁の損傷などが大きいと予想できますが、正直状態を見てみないとわかりませんが、 それでも外壁塗装だけで700万は塗装店では考えられません。改修工事が必要と思われますので、 工務店さんにご相談された方がベストかなと思います。

ミントさんから返信

ご回答ありがとうございます。 改修工事というか、左官さんを入れて少し塗ってもらう箇所があるとは言われていましたが・・・ それにしても高すぎるということがわかったので、 県内の業者さんにみていただこうと思います。 ありがとうございました!

確かに住宅会社の担当者様かも知れませんが、ド素人は住宅会社の方ですね。 私の知識不足かも知れませんが【デカデックス塗料】は聞いたことが有りません。 もし見積り依頼書であれば弊社ホームページからご依頼いただきました幸いです。

ミントさんから返信

ご回答ありがとうございます。 その塗料はガラス繊維?が混じっていて、伸縮性が高く水は通さないけど、湿度は逃がす的なことを言われてました。他のものより60万くらい高くなると言われました。 県内の業者さんに再度みていただこうと思います。 ありがとうございました!

初めまして。愛媛県で塗装会社を営んでおります、 SIK真匠いろどり工房の岩田と申します。 お客様の場合、愛媛県の単価にはなってしまいますが、弊社ですと外壁塗装工事(足場込み)のみで150万円前後になるかと思います。 痛み具合や、塗料の種類、その他の工事も含まれますとまた変わってきますが。。 700万円というのは総額ではなくて外壁塗装工事のみであれば、お高いのかなと思います。

ミントさんから返信

初めまして!ご回答ありがとうございます。 外壁のみの総額でした(詳細はみせてもらえませんでした)。 直接塗装店さんにお見積りいただこうと思います! ありがとうございました。

詐欺商法に引っかからないようにしてください 今僕がやっている工事  建築屋の見積もり  570万 うちの見積もり300万  全く同じ仕様です 経費をいくらつけるかで変わってきます うちは営業マンもいないし  足場も自社で組むから 半分でできます

ミントさんから返信

ご回答ありがとうございます。 そ、そんなに!怖い業界です。。。 最初の見積もりをもらったところ(某大手ハウスメーカー)が こんな感じだったので、ビビりまくってますが・・・ 地元の塗装店さんなどにみてもらおうと思います。 ありがとうございました!

仕組みとしてハウスメーカーは地元の工務店に仕事を依頼し、出てきた見積りに利益を乗せて見積りを出しますので高くなります。 2,3社から見積もりを取られる事をお勧めします。 ハウスメーカーの提示額より30%前後は見積り額が下がると思います。

この内容ですと金額を出すのは無理ですね。雨漏りはどこでしたのでしょうか?ベランダの階下ですか?ベランダの防水はウレタン防水でしたか?ベランダの平部と立ち上がりの工事はいかがですか?あと笠木の長さは80ミリ以上が必要です。 外壁塗装の金額は外壁の㎡で変わります。又過去の塗装を削り取るようなことはしていないですね。(塗膜が浮いている場合は別ですが) ちょうきんぐと雨漏りは別の問題です。ちょうきんぐは過去の塗装の塗膜が劣化で雨漏りは別の問題です。 建築面積が29坪との事ですが、平屋の場合2階建ての場合3階建ての場合では29坪でも足場代がかなり違いますので比較できません。 もし外壁塗装の長持ちを選択するのならAGCのルミステージGTはいかがですか? 世界特許の外壁塗装で東京スカイツリー、大阪城、沖縄のちゅらさん水族館などほかにもたくさんの公共建物にも使用されています。

ちょっと高いかと思われます。 600*平米辺りですので 平米辺りに5000円辺りかけていただき おつりが来そうな建坪です。 ハウスメーカーより 地元の業者様のほうが お安く済む気がしますね。  保証があるかないかの問題かと思われます。

よつば塗幸広島

あくまでも坪数での比較ですが、高いと思います。インターネットでの口コミ等で判断や、大手一括見積もりサイト等で数社見積もりを出して貰い相見積もりするべきだと思います。その時にここの業者は見積もり金額が700万だったなどは絶対に言わない方がいいです。他社はその金額を基準にして見積もりしてきます。 大手ホームセンターなどのエクステリアコーナーなどに、外壁塗装のパンフレットなどがあります。そちらに全国的な平均単価等が記載されていますので、そういったのも参考にされるといいと思います。悪質な業者が多いですのでどうかお気をつけください。

フジヤマ建装

人気タグ一覧

最新の費用の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声