今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

シャッターボックスは塗装すべきか|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

シャッターボックスは塗装すべきか

2021/09/24 18:49

  • 閲覧数 5631人
  • 回答数 18件

20年経つ家を初めて塗装します。シャッターは塗装しないそうです。その為シャッターボックスは艶が出て見栄えが悪くなるので塗装しない方が良いと思うと言われました。トステムの物です、磁石が付くので鉄物だと思いますが素材は分かりません。希望なら塗ってくれるそうですが錆止めと塗装だそうです。外壁洗浄してから決めても良いそうです、外壁が綺麗になってシャッターボックスは黒が白っぽく粉吹いているみたいなのもどうかと思います。塗装をお願いした方が良いのか悩んでいます。

心配さん

専門家からの回答 18件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

弊社では、シャッターは基本塗りません。どうしても塗って欲しいと言われた場合吹き付けで施工します。シャッターボックスは、艶有りで塗るとピカピカになって周りと合わなくてなるので、色を合わせて3分ツヤで施工します。3分ツヤなら落ち着いた感じになります。追加になるかもしれませんが、業者に聞いてみたらどうでしょうか?

心配さんさんから返信

艶を抑えられるか聞いてみます。ありがとうございます

シャッターBOXは雨戸と同じ素材なので、 当社は錆止め塗装します。塗装しないと、 白サビが出ますので。もう既に白サビ出てませんか?

ユーアイホーム

心配さんさんから返信

白く粉を吹いたみたいになっているのが白サビでしょうか。 それなら出ています。塗ってもらう方向で考えます。 ありがとうございます。

ご質問の件ですが、艶を押さえた塗料(三分艶や艶消し)も有りますし、汚れが気になるので有れば塗装してもらったら良いと思います。 ただ、シャッターは塗装出来るのですが膜厚が付き巻き上げる時に擦れてしまう部分が増えると思いますので、擦れる部分は塗装が剥げやすいです。

心配さんさんから返信

シャッターボックスだけ塗る様に三分艶を聞いてみます。 ありがとうございました。

お悩みを拝見致しました。 弊社ではシャッターは塗りません。 塗っても直ぐに剥がれ、元の状態に戻ります。 どうしても気になるのでしたら、シャッターを入れかえるしかないと思います。 お客様によく相談をされますが、弊社では塗りません。 塗った直後は綺麗ですが、直ぐに塗膜が剥がれボロボロになります。 トラブル防止も含め、弊社では塗らない方針です。 どうしても塗りたいのでしたら、その辺を理解したうえで、 職人さんに塗ってもらうと良いと思います。

株式会社 翔栄

心配さんさんから返信

シャッターは塗装せずシャッターボックスだけ塗ってもらう様にしようと思います。ありがとうございました。

ノアーズリフォームと申します。 シャッターボックスは通常塗ることが多いです。 シャッター自体も塗膜が劣化していたら塗装します。 その際、通常の塗料を使用すると巻き上げた際に傷だらけになります。 それを防ぐために弊社では車用の塗料を吹き付けて仕上げます。 通常のウレタンつまりペンキよりも硬い塗膜になりますので傷つきません。 参考にしてください。

心配さんさんから返信

シャッターボックスは塗る事にします。シャッターは昼間は開けているので塗らなくても良いかと思っています。ありがとうございました。

初めまして。弊社の施工ではシャッターを塗装します。キチンとペーパーを当てて周り飛散防止養生をしてからカップガンで下吹中吹き上吹きと仕上げていきますよ!

酒井塗装

心配さんさんから返信

シャッターも塗装して上手くいくのですね。今回はシャッターボックスだけ塗ってもらうようにしようとおもいます。ありがとうございました

弊社では、シャッターBOXは錆止め+上塗で塗装します。 ちなみに自宅シャッターも塗装しています。

広瀬塗装店

心配さんさんから返信

シャッターボックスを塗装してもらおうと思います。 ありがとうございました。

お世話様です。シャッターboxは鉄(スチール)制の場合は ペーパーなどで、ケレンしてザラザラにしてから錆止め 中塗り、上塗りの3回塗るといいと思います。 20年たつのであれば塗り時と思われます。 現物を見ていないので何とも言えませんが 塗った方がいいと思います。 宜しくお願い致します。

心配さんさんから返信

錆止めと塗装と言っていたので塗るのは一度かと思っていました。確認してシャッターボックス塗装してもらおうと思います。 ありがとうございました

そうされると宜しいかと思います。良い塗替えになると幸いです。

株式会社 翔栄

心配さんさんから返信

上手く行くと良いてす。ありがとうございます

白く粉ふい てて気になるようでしたら塗装してもらって下さい。 艶がでておかしいのでしたら、半艶くらいで塗装してもらえばよいと思います。

心配さんさんから返信

艶の相談してみます。 ありがとうございました

はじめまして、習志野建装の湯浅と申します。 シャッターは、塗装できますが、開け閉めの繰り返しで、傷がついて塗装が剥がれてしまうことがありますので、塗装はオススメできません。 シャッターボックスは、塗装します。粉が吹いているのでしたら、塗装をお願いした方がいいです。通常は艶ありで塗装しますが、見栄えを気にするのでしたら、3部艶で塗装してもらうと良いと思います。

心配さんさんから返信

塗る事で進めたいと思います。ありがとうございました

塗った方が綺麗だと思います。

株式会社 MORIMO

心配さんさんから返信

塗ることにします。ありがとうございました

そうです。白くプツプツしたのがまばらにあるのであればおそらく白サビです。表面がガザガザして来てるかと思います。それを放置しておくと錆色が出てきます。 しっかりとケレンした後に錆止め塗装されて下さい。

ユーアイホーム

心配さんさんから返信

ケレンという言葉は出てませんでした。伝えて塗装してもらいます。

現在のシャッターの状態は全く解りませんが、塗装を希望なさるのなら塗装すべきです。 その塗装屋が施工を渋るのは、技術的に無理だからなんでしょう。 ウレタンでもシリコンでも艶消しの塗料もありますし、シャッターの隙間に埃などの汚れが蓄積しているので洗浄は必須です。技術的なことをいえばシャッターは刷毛塗りでもカップガンでも上手いきません、温風低圧吹付器具が最良な手段でして弊社ではこれで施好評です好評です。 多分その塗装屋では無理でしょう。

心配さんさんから返信

返信ありがとうございます。出来るだけ綺麗に仕上げて貰える事を祈ります。 契約しちゃって心配がふえました。

シャッターBOXは塗装して シャッターはしないのが普通です

心配さんさんから返信

三分艶のウレタンで塗装してもらう事にしました。ありがとうございました

お答え致します。シャッターボックスは基本は 塗ります。しかしながら現状の痛みがそれほどなく 触ってツルツルする様なら塗らない方が良いです。 塗るのであれば職人が少し目あらし(ペーパーかけ)をしてから 塗らないと年数が経って剥がれ(花さく)が出てきます。 正直職人の判断と施工の仕方で変わります。

心配さんさんから返信

シャッターボックスはケレンして錆止めして三分艶ウレタンで塗装してもらう事にしました。ありがとうございました

塗装したほうが良いと思います

澤部塗装

心配さんさんから返信

シャッターボックスをウレタンの3分艶でお願いしました。 ありがとうございました

フィルムが貼っていなければ大丈夫。貼ってあれば塩ビフィルムだと思うので エンビタイトプライマーを塗ってから仕上げてます。でもその現場だけにプライマーが要るとなれば 在庫のない方なら別に料金をくださいと言うかもね。

タナベ塗装店

人気タグ一覧

最新のその他の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声