今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装後に壁全体に水が滲んでベタベタします【画像有】このシミは何?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装後に壁全体に水が滲んでベタベタします【画像有】このシミは何?

2022/01/23 14:29

  • 閲覧数 3230人
  • 回答数 6件

先日マンションの塗装修繕をおこないましたが、完成後、大雨が降った後に、廊下のあちこちにベタつくシミができました。 施工会社に調べてもらったところ、廊下のシミができているのは天井の梁の下で、そこから滴った水が原因であることは分かりました。 天井と壁は全て同じ塗装をしており、見てみると梁だけでなく壁全体に水が滲んでおり、それらがすべてベタベタと粘性があります。 塗料は日本ペイントで下塗りがパーフェクトフィラー、中、上塗りがパーフェクトトップを使用しておりますが、施工会社から日本ペイントに問い合わせたところ、塗料は水性のためベタつく素材ではなく、そのようなトラブルの前例もないとの回答で、現状原因が分からないとの事です。 類似の現象などあれば教えていただけると幸いです。

マンションオーナー

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お応えさせて頂きます。 外壁に滲んでいる物が水だとすれば、 外部、内部等で漏水している可能性が御座います。 下塗りを入れてあると思いますので、簡単に水が滲むことは考えられません。 1液水性反応硬化形なので、密着性に優れているはずです。 水が滲んでくる箇所を上へ上へと確認をしてみて下さい。 漏水した水が、コンクリートを通して、滲んでるのではないでしょうか? 外壁塗装を施工した管理者は、塗膜のチェックしていないと思われます。 原因を究明しないとせっかく塗装した外壁も機能をしません。 一度、漏水の可能性を調べてみてはいかがでしょうか?

株式会社 翔栄

マンションオーナーさんから返信

ご回答いただきありがとうございます。 築40年ほど経っているので、今回徹底的に防水補修したいとの事で全体的に爆裂補修していただきましたが、塗膜チェックなど含めて工程で不足はなかったか、改めて業者に確認してみます。 ただ、それがサラサラした水ではなくベタベタしているのが気になっており、この原因が不明になっております。

初めましてこんにちは。塗料というより下地の防水修繕がどのような工事をしたのかが気になります。キチンと下地ひび割れや爆裂などシーリング打ちモルタル処理がされてないと水の逃げ道を塗料で塞ぐことになり、今まで通ってたところ以外から雨漏りが始まったりすることがあります。今まで結露などでその場所が濡れてたのなら他も考えられますが、まずは下地工事をどんな工程でしたかが問題ですね。塗装は塗れば綺麗になりますが、それまでの工程を抜くと色んな欠陥に繋がりますので、キチンと調べた方が良いですね!

酒井塗装

マンションオーナーさんから返信

ご回答いただきありがとうございます。 築40年ほど経っているので、今回は徹底的に防水修繕をしたいという要望で施工に入りましたが、想像以上に爆裂箇所が多く、全体的に補修はしていただきましたが、それでも足りなかった可能性はあるかもしれません。 処理方法は専門ではないため業者にお任せしていたので、どのような工程で下地工事をしたか確認します。 ただ、それがサラサラした水ではなくベタベタしているのが気になっており、この原因が不明になっております。

ベタベタしていると聞いて、まず思い浮かぶことが 下塗りのフィラーを疑います。 壁伝いに湿気、水分が出ていると下塗り自体が乾かないと思われます。 それが流れてる可能性もあります。 施工業者へ説明を求めてみると宜しいかと思います。

株式会社 翔栄

マンションオーナーさんから返信

ご回答いただきありがとうございます。 下塗りのフィラーが生乾きだった可能性はあるかもしれません。 業者には下塗りが生乾きだった可能性を質問しましたが、塗り重ね乾燥時間が1日ごとの施工、乾燥時間も3時間以上は空けて塗装しているため問題ないとの回答がきました。 ただ施工途中に雨・台風の日があったり、湿気もこもりがちだったり、そもそも壁内部から水分が出ていた可能性もありますので、そこに生乾きで硬化不良となったフィラーを含んでベタベタしているのかもしれません。 業者に確認してみます。

エポキシ樹脂注入とかはしてないですか?2液性なので効果不良なども考えられますし、全工程を教えていただいたら原因も分かるかもですね!

酒井塗装

マンションオーナーさんから返信

ご返信いただきありがとうございます。 下塗りの成分も念のため聞いてみます。

どこかから水が回っている可能性もありますが、ベタベタしてるのであれば、理由はそれだけでは無いと思います。 断定は出来ませんが、塗料が硬化不良を起こしてる可能性が一番高いと思います。 もし、硬化不良をおこしていたら、長期間、塗料が硬化する事はありません。 そうなる原因はいくつか考えられますが、最も可能性が高いのは、本来してはいけない追っかけ塗りをしたのかもしれません。 追っかけ塗りとは下塗り、中塗り、上塗り、の順に塗装を行いますが、それぞれの作業を行う際に、完全に乾燥させてから上に塗り重ねていくのですが、工期の遅れや天候などで焦って、完全に乾燥していないのに塗り重ねる事を追っかけ塗りといいます。 半乾きの状態で上に塗膜を重ねられると、内部の塗料と上の塗料とが混ざり合い、硬化不良を起こし、ずっとねちゃねちゃの状態のままになってしまいます。 それぞれの塗料には規定の乾燥時間が決まってますが、特に真冬の寒い時期などは規定以上の乾燥時間が必要となります。 それ以外で考えられるのは下働きの職人が間違って塗料にシンナーを入れてしまったのかもしれません。 

マンションオーナーさんから返信

ご回答いただきありがとうございます。 塗装した季節は8月〜9月でしたが、施工途中に雨・台風の日があったり、湿気もこもりがちだったり、そもそも壁内部から水分が出ていた可能性もありますので、そこに生乾きで硬化不良となった可能性はあるのではないかと思います。 業者には下塗りが生乾きだった可能性はあるか質問しましたが、塗り重ね乾燥時間が1日ごとの施工、乾燥時間も3時間以上は空けて塗装しているため問題ないとの回答がきました。 ただ、現場監督が不在で作業を進めている事が多かったため、他にも施工後の不良は出ていたので、改めて工程については調査を依頼しようと思います。

滲み出ているのは塗膜の中からですか?ただの結露ではないですか?又は梁からの伝い水では? 基本塗膜の裏側から水が出た場合、水風船のように膨らみます。

マンションオーナーさんから返信

ご回答いただきありがとうございます。 見た目は結露のように見えます。膨らんではおりません。 広範囲に所々で細かく水が伝っているようになっています。 最近気付きましたが、天候によってなのか、乾いている日とそうでない日があり、濡れているときはベタベタします。 施工会社に原因を調査していただいていますが、塗装の施工上の問題だとすれば、同じ職人が同じ塗料を使っているので、所々に部分的に出ているのは説明がつかないとの事で、もう一度部分的に塗装して、経過を確認するとの事です。

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声