今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁5年・屋根2年の保証は普通ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁5年・屋根2年の保証は普通ですか?

2022/02/19 20:03

  • 閲覧数 1971人
  • 回答数 23件

外壁5年、屋根2年は普通ですか? 外壁はパーフェクトトップ、屋根はニッペファインルーフS iです。屋根は錆止めの上に上塗り一回です。 メーカー仕様書では上塗り2回となっていますが、現場監督が1回で10年持つと言いました。下地処理はあまりやってないと思います。高圧洗浄、ケレン、下塗り合わせて単価500円だからです。 ご回答を宜しくお願い致します。

Snow

専門家からの回答 23件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。保証期間に関しては 各社により違いますのでなんとも言えませんが 昨今の材料はとても良くなっているので長期保証を する所が増えてます。多いのは外壁10年屋根5年です。 作業工程はいくら仕上げを2回塗っても下地処理をしっかり やらなければ持ちません。逆にしっかり下地処理をすれば 1回塗りでも永く持ちます。ペンキというものは回数を多く塗れば 永く持つとは言えません。回数を重ねて塗らないといけない下地と 回数を塗らなくても良い下地があります。 10年持つと自信があるなら10年保証やしっかりアフターフォローを してもらう様話したら良いと思います。

お答えします まず保証年数の事ですが、一般的な期間より少し短いかと思います。施工店様の自社保証の年数と思いますので、それぞれの考え方 施工方法 経験等から決められているはずですので契約前に納得できているなら問題ではないかと思います しかし上塗りを1回しか塗らないというのは塗料メーカ-は絶対に推奨していません 下地処理の単価の事も全体の工事金額がわかりませんが洗浄などをサービスで行う所もありますし 面積が多くなれば次第に単価は下がっていきますのでここも他の会社が色々申し上げる事が難しいと思います 塗装面積が300㎡未満では、かなり単価として安いとは思います

クマリぺ

ご質問の件ですが、保証には2通りあり塗料メーカーが出す品質保証と、施工会社が出す施工保証です。 メーカーの仕様通りに施工していないので今回の場合は施工会社の施工保証だと思います。 屋根の保証は短いですが、壁の施工保証は妥当だと思います。 10年の保証を付ける業者さんもおられる様ですが、長期間になると自然災害など不具合の原因特定が困難になり、お客様と施工会社の間でトラブルが増えるので弊社でも施工保証は5年程度です。 屋根の塗装を上塗り1回にしたとの事ですが、10年持つかどうかの判断基準が何かによって変わります。 色褪せしても雨漏りしなければ大丈夫と言う判断でしたら、1回塗りでも問題無いと思います。 本来2度塗らないといけない所を、1回しか塗らない訳ですから色褪せや変色は早いです。 しかも、壁の1.5倍位は紫外線が当たりますので劣化も早いです。 屋根の素材がガルバリウム鋼板かなにかで、元々錆びなどに強い素材だから1回塗りでも大丈夫と判断されたんだと思いますが、弊社でしたら戸建ての屋根でしたら大した面積も無いですし、2回塗ってもプラス数万円程度だと思いますので2回塗ります。

きちんと施工すれば持ちます うちの会社は屋根10年  壁15年〜20年で契約しています クレームには工事のやり方ポイントがあって テレビでのコマーシャル20年保証の大手の会社 そこと同じ施工方法やってたらクレーム無しになります

Snowさんから返信

皆様ご回答ありがとうございます。雪が積もる地域と降らない地域では保証期間は違うのかもしれませんが、市内の他の業者と比べても、屋根2年はあまりにも短いと思っています。 妹の家は屋根上塗り2回だったのに、私の時は上塗り1回なので変だと思いました。 職人2人の会社で、親方は午前中だけで帰ってました。屋根は145.2㎡です。屋根はほとんど職人一人で作業してました。それで1回塗りになったのかもと思うのですが…。

こんにちは、株式会社いちずホームの林と申します。よろしくお願いいたします。 保証期間に関しては、各塗装会社さんの考え方によって違いがあるかもしれません。 保証期間と同じくらい保証内容も大切かと思います。例えば塗膜保証であっても、保証対象となる箇所も書面に記載されていると思いますので、口頭でも書面と併せて担当さんに確認しておけば安心感も違うかもしれません。 ご質問にある保証の長さですが、ご参考までに弊社の場合は標準的な塗料で10年の保証&60日ごとの定期アフターをつけております。 弊社はアフターと保証が売りですので、会社さんによっては力の入れ具合は千差万別かと思います。 是非良いリフォーム工事にしてください!

屋根塗装の場合 大事なのは しっかりケレンすること 安物の錆止めを使わないこと 必ず規定の塗膜を付けること 4回くらい塗らないと規定の膜圧はつきません

初めましてこんにちは。それは最悪ですね、安かろう悪かろうで不満の残ることになるでしょう。

酒井塗装

Snowさん、私は合同会社サワディーハウスの鈴木と申します。 保証期間の話ですが私たち工務店側とお客様が希望する補償内容に違いがないかの確認をします、私たちが保証できるのは概ね「作業保証」というもので作業に過ちや偽りがあった場合に保証するというもので通常塗料の期待年数の半分です。 又「塗膜保障」は色あせなどに有効になる保証ですが大手メーカーさんからは出ておらず問屋が出すパターンが多いです、期間は2年です。 このことからSnow様の業者は正直な業者だと思います、何の根拠もなしに10年保証などという業者さんよりはましではないでしょうか、後は保証書の規約を最初に頂いたほうが良いかも知れませんね!例えば弊社の場合シーリングは後打ちを推奨しますが弾性塗料でデザインを優先する場合先打ちとなります、その場合シールの上の塗料割れは保証対象外です、建て方が直貼り工法の場合は塗料の剥がれは対象外です、これ以外にも会社様の事情や工法により年数は変わるかと思います、簡単ですが参考にしてください。

Snowさんから返信

皆様、参考になるご意見ありがとうございます。 書き忘れましたが、屋根はトタン屋根です。 保証内容ですが、付帯部では軒天の保証はないようです。シーリングは不明です。

屋根の素材は金属屋根でよろしいですか? ならば基本尾施工要領はケレン、清掃、さび止め、上塗り2回が標準となります。 でなければその塗料の性能は発揮できません。 単価\500というのは下地処理の分だけですか?トータルの単価はどうなっていますか? いずれにしても上塗り一回では手抜きですね。

Snowさんから返信

皆様ご回答ありがとうございます。下地処理だけの見積り金額は書いてないです。壁は下塗り、上塗り、高圧洗浄まとめた一式金額です。屋根の下塗り塗料、ケレン、高圧洗浄を合わせた単価が500円です。 屋根上塗り単価は一回塗りで900円です。 上塗りの回数よりケレン下地処理が大切だと工務店側も言ってます。が、下地処理を「しっかり」する意味が皆様と違うのかもしれません。

お問い合わせありがとうございます。 屋根のトップは中塗り、上塗りの2回 塗りがオススメです。 トップを1回だけでは塗膜が薄くなって しまいますので、2回塗りがオススメです。 保証書は現状の劣化具合により年数は変わります ので一概には言えません。 ※板金屋根の場合はサビ具合により保証出来ない 場合もあります。 総合建築 リフォムス

Snowさんから返信

ご回答ありがとうございます。手抜きで1回しか塗ってないから2年しか保証出来ないということだとハッキリ分かりました。最近は1回塗りが多い云々と工務店側は言ったけれど、こちらで質問して、嘘だと分かりました。

酷い業者ですね、現場監督が1回で10年持つと言いつつも保証が2年とはお粗末ですね。 その監督さんは発した言葉に責任は無いんですね(笑) 保証内容も確認しておいた方が良いかと存じます。

Snowさんから返信

ありがとうございます。 この工務店は創業63年、市の広報紙に広告を出し、「ごまかしません」をスローガンにしています。見積り金額も他の業者より高いです。手抜きや変なことはしないだろうと思い契約しました。ショックです💧

2年位は大丈夫だろうの仕事でしょう。単価の間違いではないですか?本当だとしたら安すぎますね。現場を見ていないのであやふやな事は言えませんが本当に専門職ですか?

タナベ塗装店

Snowさんから返信

ありがとうございます。 相見積もりで他の会社は高圧洗浄だけ又はケレンだけで見積りしてるのに、この会社は下塗りの中に高圧洗浄とケレン込みで単価500円です。安すぎですね。 高圧洗浄は4時間位で終わっていました。 市内で公共工事をずっと請け負っていて、ごまかしませんをテーマに頑張っている会社だと思っていました。現場監督の言葉を信じた私がバカでした。

屋根塗装において上塗り1回のみで10年持つという事はないです そもそも最低でも下塗、中塗り、上塗りの3工程での施工をどのメーカーも行うようにと仕様書等に記載があります なので1回塗りに対しての耐用年数とはそもそも存在しない内容になります 屋根は直に紫外線、日光を浴びますのでシリコン塗料でまともに施工して8−12年ほどになります 成分の良いものでも13-15年が限界です ですが平米単価500円では致し方ない内容ではありますが結論しっかりした工事内容ではありませんのでちゃんとした工事に見合う内容と金額でのご検討が必要です

ハローペイント

Snowさんから返信

ありがとうございます。 カタログの仕様書には上塗り2回と書いてあるけど1回で大丈夫なのかと聞きましたら、工務店側は「ウチはずっと1回塗りで問題は起きていない。希望したら2回塗る」とのことでした。 支払いする前に、このサイトを知っていればと残念でなりません。全て後の祭りです💧

問題は起きていないではなく、まだ起きていない、問題の確認(点検)をしていないという言葉が正しいのではと思います。支払い後でもお問い合わせし2回目の上塗りをお願いしてみてはいかがでしょうか?メーカー規定の施工方法でお願いしますと。それか現時点で500円という格安の単価で出来ております事からご予算が余っているようでしたら他社様に残りの工程を行なってもらうのも1つの手かと思います とは言え合計でおいくらお支払いしたのかわからないため屋根だけの単価が安い場合もございますので確認は必須かと思います

ハローペイント

Snowさんから返信

ご回答ありがとうございます。 屋根の上塗り2回目を塗ってもらうとしたら、足場、高圧洗浄も必要になりますよね。 壁の塗装が高圧洗浄、ケレン、下塗り上塗り合わせた一式金額なので、内訳を知りたいと以前メールしましたが、無視されたんです。 都合の悪いことは無視するようです。

消費者センターへご相談下さい。 きっと力になって頂けますよ。

株式会社 翔栄

Snowさんから返信

ありがとうございます。 聞いてみます。

そうしましたら他社様に頼むのが1番間違いないかと存じます。余ってますご予算をまず伝えて今回の件もお話しして親身にしていただける塗装店をお探しになられてみるのはいかがでしょうか?

ハローペイント

Snowさんから返信

ありがとうございます。 不具合が起きた場合、瑕疵保険を使って補修する会社のようで、不具合が起きる前はどうにもならないみたいです。でも不具合が起きた時に補修するしないで揉めそうですね。予算は厳しいので、無償補修が一番いいんですが……。

大阪府の塗装職人会社の関西都市企画です。 現地調査なしでのご回答という認識で ご参考頂けますと幸いです。 ご質問について先に結論ですが、 ・施工会社保証は会社によってバラつきがある。 (弊社は既存状態・使用材料によりますが、最短5年~最長15年でございます。) ・記載塗料の上塗りはメーカー基準の2回が基本です。塗膜厚が必要な為です。 ・下地処理は凄く重要で、築浅以外は通常、時間が掛かります。) ・近年の塗料は、丁寧にしっかりと施工すれば 天災以外は問題なく持ちますので、 記載塗料では10年前後の会社様が多いです。 上記をふまえて、 物件ごとの現場の判断が一番重要ですので 信頼できる担当者・職人に 相談・説明してもらうのが より良い塗装修繕工事になること願っております。

Snowさんから返信

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 錆を軽く落としただけで、目あらしをせず、錆止めと上塗り一回で10年持つと工務店の社長も言ってます。メーカーの仕様書は関係無いらしいです。 今後どうするか悩み中です。

はじめましてヨネザワ装工の米澤です。 保証期間は材料により異なりますが少々短く感じます。 パーフェクトトップはメーカーの期待耐用年数は12~16年ですが実際8~10年位なのかな?と経験則ですが思っております。ので外壁の五年は少し短いかな?くらいの感覚かと存じます。 屋根に関しては当店の施工方法から見ますと手抜きです。 一回塗って10年持つなら二回塗ったら20年持つって事?と安直ですがそう感じてしまいました。 塗装工事は下地処理が命ですのでもし本当に下地処理を手抜きしてたら二年後くらいに不具合が出てくる可能性は大きいと思います。 メーカー仕様書以下の工程で済ますのは手抜き工事ですので同業として許せません。 最低でも仕様書通りに施工して無ければメーカーの期待耐用年数にならないから仕様書があると私は考えております。 少々私的な感情が入ってしまいました申し訳ございません。 ご参考にして頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

ヨネザワ装工

Snowさんから返信

ご回答ありがとうございます。ケレンの目荒らしは高圧洗浄の前後に実施していないと思います。もし行っていたとしても、さびを簡単に落としただけ? 高圧洗浄も4時間位で終わりました。どちらも手抜きだと思うのですが、目荒らしはやらなくても問題ないのでしょうか? 専門的なことなので、プロの方じゃないと分からないですよね。

高圧洗浄自体は四時間程度で終わる事もしばしばございますが、目粗しは基本的に行います。 トルネードノズルを用いた高圧洗浄で目粗しケレン終了という業者も実際いますが、、、 屋根の下塗りが錆止めとの事ですので金属系の屋根と思いますが、サビの度合いでサンダーケレンをしたり手工具による錆落とし及び目粗しを行って錆止め(当店は基本的に下塗りは二度行います)からの中塗り、上塗りが私の思う長持ちさせるための施工方法でございます。 塗装工事において抜いてよい工程はございません。 ですが塗装してしまうと下塗りや下地処理が見えなくなるのは事実です。 同業者として非常に残念です。

ヨネザワ装工

Snowさんから返信

ありがとうございます。 大変参考になります。 高圧洗浄後に2時間半くらいで目粗しが終わるものでしょうか? 高圧洗浄後、3日目の午前10時にお茶出しした際、屋根は終わったと職人さんが言ってました。屋根は145.2㎡ で破風と淀63.8mです。屋根と破風どちらも目粗しが必要だと思うのですが…….。

目粗し作業を行っていた職人さんは何名でしょう?三名~四名ほどいれば終わらない作業ではないかと思いますが・・・。 仰る通りでもちろん破風も下地処理は必要です。 ケレン目粗し後に必要に応じてパテ処理なども行って下塗りを行うのが正しい施工方法です。 ちなみにですが外壁も同様でして穴が開いていたりひび割れ等は処理を致します。(こちらも工法のグレード、外壁材の種類で施工方法は異なります) 洗浄後三日後の午前中で終了は確かに錆止め、上塗りの二工程でしたら 終了してしまうかと思います。仕様的には終わってませんが。。。

ヨネザワ装工

Snowさんから返信

何度も申し訳ありません。ありがとうございます。高圧洗浄後と翌日は職人は一人です。2日目は親方が朝から昼まで働いた後、職人一人になりました。3日目も職人一人でした。 基本的に1.5人という感じでした。

とんでもございません。 何度でもお答え致しますよ。 お仕事の早い職人さんか手抜きのどちらかですが 施工内容をお聞きする限りは両方を兼ねてるのかな?と思います。施工中の写真の提出などはございませんか?

ヨネザワ装工

Snowさんから返信

ご返信ありがとうございます。助かります。 写真は全くありません。 見積りした現場監督が公共工事を担当してるので写真報告があるかと期待しましたがありませんでした。 最初にお願いしないとダメですね。今回は初めての塗装で、後悔ばかりです。

施工会社独自の保証ですよね。 メーカーは保証してないかと思われます。※大手塗装会社は提携してるかもしれませんが、仕様書通りに施工しないとメーカーは絶対保証しません。 保証の内容が何かによりますが、たぶん劣化の保証じゃなく剥離の保証ではないかと・・・ 2年剥がれなければ、その先も普通に10年くらい剥がれないと思いますが・・・ 保証の長さの普通はわかりませんが、絶対に大丈夫!っていうその会社の自信が保証書に記載された内容と期間だと思います。

Snowさんから返信

ご回答ありがとうございます。2年剥がれなければ10年位剥がれない! というのは、工務店側が言ってることに近いように思います。「10年持つ」の意味も様々ということですね。

写真無いと色々疑ってしまいますよね。 次回塗装を行う際は下地処理方法、塗布量、塗料の仕様、工程ごとの写真の提出、保証書の有無及び内容確認をして良い工事になさってください!

ヨネザワ装工

人気タグ一覧

最新の契約・保証の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声