今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

雨樋塗装の2年後に塗装(塗膜)の膨れがあります。原因は何ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

雨樋塗装の2年後に塗装(塗膜)の膨れがあります。原因は何ですか?

2023/03/04 20:29

  • 閲覧数 1088人
  • 回答数 7件

二年前に外壁塗装、屋根塗装を弱溶剤のフッ素塗料でやりました。雨樋やら水切りは油性の塗料で塗装をしました。この塗装を施工した職人とは重なる不具合がありました。リフォームを頼んだ業者は、とりあえず色々と対応をしてくれましたが、経験が浅くて、修繕がいまいちで終わりました。最近、雨樋をたまたま頭をあげて、みたら膨らみ見られて、手が届く所で触っていたら、塗装が剥がれました。膨らみはデカイものから小さいものまで、材質は塩ビ製です。元々は黒いやつで白い塗装を塗ってもらいました。これは、なんの原因でしょうか?教えてもらいたいです。よろしくお願いいたします。所々に白い塗装から、元の塩ビの色が透けている所もあります。業者は近いうちに確認にきます。

あの

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

塩ビの樋に塗装する場合 塩ビプライマーを下塗りに入れないとめくれやすい 劣化している塩ビ樋だったら良いけど

あのさんから返信

株式会社城西工業様、返事をありがとうございます。築15年なんで劣化してます。横の雨樋の底辺の下が剥離して膨らみが出てます。素人からみても恐らく、割れて昔の下地がみえる感じになりますね。修正はどのような注意点がありますか、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。恐らく、足場を立てて、再塗装する感じになるのかと思います。

初めましてこんにちは。おそらく塗装前のペーパーでの足付けがなされてなかったのではと思います、それか樋のどこかに小さなひび割れができてるかもです。

酒井塗装

あのさんから返信

酒井塗装様、返事をありがとうございます。ケレン作業をしてなかってことですよね。横の雨樋の底辺の下が剥離して膨らみが出てます。家のベランダから見える所や、他の場所でも同じ場所が剥離して膨らみが確認をしました。恐らく、足場を立てて、再塗装する感じなりますよね。この時にどのようにするのが最適なんでしょうか?全部を塗り直しになるかと思いますが。アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

おそらく、掃除も目粗しもしなくて埃だらけの上から塗ればそうなります。塗装屋さんでなくてペンキ塗るくらいなら出来ます?くらいの方の仕事!屋根壁フッソなら5年以上の保証が普通です。

タナベ塗装店

あのさんから返信

タナベ塗装店様、返事をありがとうございます。清掃にケレン作業が不足して感じってことですね。横の雨樋の底辺の下が剥離して膨らみが出てますので、そんな感じですよね。何ヵ所も出てますので足場を立てて、再塗装する感じなりますね。その時に注意点がありましたら、よろしくお願いいたします。

一般的にお安い塗装屋さんは外壁以外のペイント塗装部分の下地処理や塗回数が少ない傾向があります。当店では、樹脂製の雨樋部分を塗装する場合は雨樋全体をサンドペーパー屋スコッチブライトなどを使用して塗料が良く密着する様にサンディング足付け作業を行い、ミッチャクロン下塗り、中塗り、上塗り、雨戸などの金属部分はサンディング足付け作業の後、錆止め下塗り、中塗り上塗りと塗装を行います。木部もサンディング作業の後木部下塗り、中塗り、上塗りと養生期間を入れて丁寧に塗装を行います。丁寧な工程を踏むとペイント部分だけで1週間くらいかかります。外壁部分にいくら良い塗料を使っても付帯部分の塗装がおろそかですと2~3年で再塗装を行わないといけなくなる現場をよく見受けます。外壁塗装のおまけの様に考えている業者さんもいて悲しくなります。でも、お客様も相見積もりで出来るだけ安い業者さんを選ぶとそういう業者さんにあたる可能性が有り、値段も大切ですが丁寧な塗装業者さんに依頼する事がたいせつですね。

マチグチ塗装

あのさんから返信

マチグチ塗装様、長文の返事を書いて頂きまして、ありがとうございます。よく分かりやすく理解が出来ました。恐らく、その程度の考えの職人が施工したのでないかと思います。何ヵ所の雨樋の底辺の下が剥離して膨らみが確認ができました。元々は黒い塩ビの雨樋で白い油性塗料を塗ってもらいました。しっかりケレンと清掃をしなかったのが原因って感じでしょうか?これを修正するには。足場を再度、立てて、ケレン作業をして再度、全体の塗装直しかと思いますが、この際に注意点、アドバイス等がありましたら、よろしくお願いいたします。正直に参りましたが、契約の時に、雨樋の塗装で私は黒い雨樋に白い塗装して問題ないのかと言ったんですけどね

こんにちは、足場は組んでくれるかは微妙ですね。樋の修繕だけにるので、敷地が広ければローリング足場や高所作業車などで作業行うかハシゴ作業になると思います。

酒井塗装

あのさんから返信

酒井塗装様 ありがとうございます。そうですね?どうなりますかね。とりあえず保証は7月まで付いてますが、狭い場所もあるので足場をやるしかないのかなと思うのと、雨樋の見える所を見ると同じように剥離による膨らみが見られました。あとは全体を是正しないと二年も経過しているので、部分塗装では綺麗な仕上がりは無理ですよね。金曜日に業者がきます。

そうなんですね。他の箇所も良くチェックしといた方が良いですね。

酒井塗装

あのさんから返信

酒井塗装様 度々、ありがとうございます。そうですね。どうなることやらですよ。リフォームってやはり、クレームが多いのがよくわかりました。ちゃんとした技量と技術がなってないと後でこうなるんですね。ケレンして再塗装かなって感じですね。

あの 様 出来れば雨樋全面をサンドペーパーでサンディングした方が良いと思います。 サンドペーパーを丁寧に掛けると見えていない密着の悪い所が剥がれてきますので段差が出ない様 下地処理を行いホワイトの場合は一度塗装し、乾燥した後(翌日)2度目の塗装を行い、乾燥後 下地が透けていればもう一度塗装を行います。 ただ、もともと、ペイント費用がそこまで出ていない工事だと、 費用と手間が掛かるので捲れた箇所のタッチアップしかしないと思います。 あの様がきっちり直したいのなら、費用は掛かりますが、丁寧な業者さんを探して依頼するのが現実的だと思います。 マチグチ塗装 町口幸雄 -----------------------------------------------------------------

マチグチ塗装

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声