今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁塗料のSK水性セラミックシリコンとフレアトーンではどちらが優れていますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗料のSK水性セラミックシリコンとフレアトーンではどちらが優れていますか?

2021/01/23 20:20

  • 閲覧数 6956人
  • 回答数 16件

上記塗料の製品の特徴とどちらが上位製品か? 耐久性に優れているか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

ペパーミント

専門家からの回答 16件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

フレアトーンとセラミックシリコンは同じメーカーです ただフレアトーンは積水がSK科研に依頼し独自製品として作らせた物になります フレアトーン=SKプレミアムマルチカラー製品です 上記の物に関して特にこだわる必要性はないかと思いますし類似品でニッペやカンペにもありますので調べてみてはいかがですか

希塗匠

ペパーミントさんから返信

回答頂きありがとうございます。参考にします。

どちらも良いと思いますが塗布する下地によっては合う合わないあると思います。後場所でも車ダンプやトラックなど交通量の多いところや木造と鉄骨家屋の違いでも変わります、塗膜が硬いほど木造などは揺れるので塗膜割れの原因になります。シーリングなど多い場合は少し柔らかめの塗料が割れなくて良いと思います!

酒井塗装

ペパーミントさんから返信

ご連絡頂きありがとうございます。参考にします。

フレアトーンは確か積水さんのオリジナル塗料だと思います。 上記2つの塗料は違いすぎるので、比べるまでもなく、フレアトーンの方がすべてにおいて優秀です。ただ積水さんですので金額もそれなりに高いと思いますので、おすすめしません。

ペパーミントさんから返信

ご連絡頂きありがとうございます。再検討してみます。

レベル的には安物の水性シリコン程度。 ぱっと見的に見れば高級な感じ!

タナベ塗装店

ペパーミントさんから返信

ご連絡頂きありがとうございます。建物に適した塗装を薦めて頂ける良心的なプロ塗装店を探します。アドバイスありがとうございました。

業者さんと相談して納得いく施工してもらってくださいね!

酒井塗装

ペパーミントさんから返信

酒井塗装様 応援ありがとうございます。日本ペイントペリアートUVは上位製品になりますか?アドバイス頂きますと幸いです。

ペリアートもシリコン樹脂ですね^_^UVもあるので耐光性は期待できると思います。水性なので少し塗料も柔らかいので塗膜割れもマシだと思います!

酒井塗装

ペパーミントさんから返信

酒井塗装様 丁寧なご説明ありがとうございます。勉強になります。併せてお礼申し上げます。

フレアトーンはSK化研が製造している擬石塗料なのですが、積水ハウス向けに出荷している塗料です。 SK化研のセラミエレガンス https://www.sk-kaken.co.jp/product/exterior-finish-materials/ceramielegance/ SK化研のセラミシリコン https://www.sk-kaken.co.jp/product/overcoat-materials/ceramisilicone-w/ 施工単価が高いのはセラミエレガンス、耐候年数が長いのはセラミシリコンです。 仕上がりの質感・特性が違いますので、どちらが上位と比べる物では有りません。 セラミエレガンスは石調に仕上がりますので高級感が有りますが、乾燥すると固くなる塗料ですので地震などでクラックが入る可能性が高いです。 セラミシリコンは単色なので高級感と言う点では劣りますが、耐候年数は長いですし汚れが付き難い塗料なので綺麗な状態が長続きします。 高級感を求めるのか、綺麗な状態が長く続く方を選ばれるかで判断されてはどうでしょうか。

ペパーミントさんから返信

ご説明ありがとうございます。参考にします。

ご質問に回答させていただきます。 Q:SK水性セラミックシリコンとフレアトーンの特徴の違いを教えて A:フレアトーンは積水ハウス専用塗料になります。 仕上がり:石調仕上げで高級感を出します。耐久年数、汚れなどは最終仕上げに使いますクリアーコートの品質によります。 A:SK水性セラミックシリコンは一般的に使われます塗替え用塗料になります。   シリコン塗料になりますので水はじき汚れ対策には適してると思われます。 A:耐久性ではセラミックシリコンの方が長く、高級感、変わった仕上げにしたいのであれば   フレアトーンがおすすめですね。

ペパーミントさんから返信

ご説明ありがとうございます。フレアトーン以外で日本ペイントの水性ペリアートUVが候補となっています。フレアトーンと同等と考えて良いですか?ご回答頂きますと幸いです。

出来るだけ納得いく施工してもらえるようにしてくださいね!

酒井塗装

ペパーミントさんから返信

酒井塗装様がお近くなら来て頂けるですが、残念です。

問い合わせ有難うございます。 Q:フレアトーン以外で日本ペイントの水性ペリアートUVが候補となっています。フレアトーンと同等と考えて良いですか? A:申し訳ございません。同等との判断は致しかねますが水性ペリアートUVとの仕上がり(見た目)異なります。  フレアトーンはUVに適合していないと思われます。水性ペリアートはUV適合ですので日の当たりの良い立地でしたら耐久性は良いかなと思われます。

ペパーミントさんから返信

ご丁寧なご案内に感謝いたします。ありがとうございます。塗装は奥深く素人選択に難関です。塗装店毎に推奨塗料が違いますし、結局のところ、ハウスメーカーが一番安心でしょうか?看板料は高いですが仕方ないですかね!!

こんにちは塗装屋です。 skセラミシリコンの弾性塗料は、小さなひび割れなどを隠す厚めの塗料になります 厚めでは無い普通の商品もあります。 水性ですのでご予算的には安めの塗料です耐久性もそれなりになります フレアトーンは、わかりません

塗装屋谷川

ペパーミントさんから返信

ご説明頂きありがとうございます。日本ペイントの水性ペリアートUVはskの水性セラミシリコンとどちら が新しい塗装ですか?ネットで日本ペイントの方が新しい塗装のようですが歴史がある塗料の方が安心という考え方で良いのでしょうか?

ペリアートは塗料と言うより左官系の砂骨材になります 吹き付け施工でブロックの質感をだします セラミシリコンは単色でペリアートは複合色です 古いとか新しいではなく、どのような仕上がりにしたいのかだと思います エナメルタイプ又は窯業系砂骨タイルにしたいのかです 値段はペリアートのほうが断然高額になります

塗装屋谷川

ペパーミントさんから返信

ご説明頂きありがとうございます。どのような仕上げになるか、ですね!そこポイントにします。ありがとうございました。

ペパーミント様 Q:結局のところ、ハウスメーカーが一番安心でしょうか?看板料は高いですが仕方ないですかね!! A:ハウスメーカーは専門部署がある分、調べられる知識は豊富ですね。  しかし私達は現場サイドからの過去事例をお伝えできますので確かなものを提供できる術をもっ ております。  一概にはハウスメーカーが良いとはいえません。  ご検討下さいませ。

ペパーミントさんから返信

ご説明頂きありがとうございました。ハウスメーカーとの優位性理解しました。貴社の営業エリアはどこですか?

そちらの近くの業者さんもきっと良い業者さんいてると思います!良い施工施主さまも業者さんもお互い納得出来る良い結果お祈りしてます^_^

酒井塗装

ペパーミントさんから返信

応援ありがとうございます。業者様の様々なご提案が有りますので何が良いのか?状態です。再考します。ありがとうございます。

フレアトーンは積水ハウスの専用塗料のため積水ハウスを通さないと使用できません。 吹付で塗装をするので、何色か混じったようになり、模様がついたように見えます。 Sk水性セラミックシリコンは膜圧がつく為少しでも耐久性があがると弊社は考えます。 従って弊社はこちらをオススメします。

ペパーミントさんから返信

ご説明頂きありがとうございます。フレアトーンと日本ペイントの水性ペリアートUVは同等品と考えて良いでしょうか?アドバイス頂きますと幸いです。

ご質問ありがとうございます。 弊社では内装用のペイアートしかお取り扱いをしたことがありませんが、商品の説明を見る限りフレアトーンと水性ペリアートUVは同等品と考えて良いと考えます。 両者とも模様の入ったような仕上がりになります。 (強いて言うなら水性リペアートUVの方が模様の付が強いです) 耐久性については大差はさほどないと考えられます。 少しでもお役に立てれば幸いです。

ペパーミントさんから返信

ご丁寧なご説明ありがとうございます。四国は良い業者様が多いですね!良心的な貴社のような塗装店の見分け方ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声