今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

太陽光設置屋根塗装 パネルは外した方がいいのか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

太陽光設置屋根塗装 パネルは外した方がいいのか?

2021/02/14 22:24

  • 閲覧数 2620人
  • 回答数 11件

15年前に太陽パネルを設置しました。 家の塗装を9年前に1度しています。その時は、パネルの下は塗装をしませんでした。 今回は、パネルの下も塗装をお願いしようかと思っていますが パネルを設置した会社が倒産してしまったため、そちらに依頼することが出来ず困っています。 パネルの脱着費は、どのくらいかかりますか? また、屋根が痛んでなければ今回も外さずに塗装しても 大丈夫でしょうか?

tarachan

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

初めましてこんにちは。太陽光パネルには塗装業者さん皆んな悩まされていますね、業者もあの頃は塗装してから設置する方が良いと丁寧に説明してくれる業者もあれば、何も説明なしに設置するだけして屋根を考えない業者もいたので。パネルの脱着費用は申し訳ありませんが解りかねます、ただなんとも言いがたいのですがキチンと業者に頼んで屋根の傷み具合確認してもらってから脱着の見積もり塗装の見積もりをお願いした方が良いですね。直接日光当たる所よりは傷みマシだと思いますが経年劣化の進行具合は確認しないとわからないので、キチンと塗装入る前に調べてた方が安心ですね!

酒井塗装

tarachanさんから返信

ご返答ありがとうございます! 今回、エコキュートの点検できてくれている業者さんに 外壁、屋根などの点検をしてもらったところ パネルの下の屋根は、藻が生えてはいるがヒビなどはないということでした。 でも、藻が生えているから塗装はしたほうがいいと言われました。私としては、大丈夫ならパネルの下はやらなくてもいいのではと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

施工した会社の倒産・・・お気の毒です。 設置に対しての連帯保証書等はございませんでしょうか。 正規のメーカー品であれば保証書が発行されると思いますのでご確認くださいませ。 脱着は可能ですが品質上の問題がありますので万一損傷が確認された場合はその都度協議が必要です。 気になるのは2回目の塗装との事ですが、屋根材の材質によってはあまりおすすめできません。

tarachanさんから返信

ご返答ありがとうございました。 たしか保証の方は、10年で切れていたように思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

ご質問の件ですが、太陽光パネルの脱着費用はパネルの枚数や屋根の形状などで費用が大きく変わりますので、一概にいくらとお答え出来ません。 取外したパネルを地面まで一旦下ろすか、横にずらしてパネルの下を先に塗装するかでも費用が変わりますので、太陽光パネルの設置などをされている電気屋さんに現地調査をしてもらって正確な見積りを取られるのが良いと思います。 塗装するかどうかも現在の屋根の状態によります。 同じ年数が経過していても、日当たりの状態などで劣化状態は大きく変わります。 こちらも、すぐに工事をされる訳で無いにしても、専門業者に実際に現状に確認をしてもらい、プロに判断してもらう事をお薦め致します。 関西圏・東京周辺でしたら弊社で現状確認にお伺いも出来ますので、お気軽にお申しつけ下さい。

tarachanさんから返信

ご返答ありがとうございます。 実は、エコキュートの定期点検をしてくれている業者に外壁は屋根も点検してもらったところ、パネルの下に藻が生えているから 塗り直した方がいいと言われました。 特にヒビなど痛んではいないそうです。 そこで見積もりをしてもらったところパネルが1枚1100円で 10枚あるので151000円でした。相場もわからないので 悩んでいました。私としては、痛んではいないのであればパネルの下は塗らなくてもいいかなと思っています。 貴重なご意見参考にさせていただきます。

セキスイハイムなどの脱着が容易なものは取り外して塗装することはありますが、通常の太陽光パネルの下はあまり塗装を行っていません。基本あまり劣化がなく、塗装しなくても特に問題がないためだと思います。コストの面からみても脱着は必要ないと思います。参考にしてください。

tarachanさんから返信

ご返答ありがとうございます。 実は、エコキュートの点検をしてもらっている業者に外壁と屋根の点検をしてもらったところ、特にヒビや痛んだところはなかったのですが、藻が生えているから パネルの下も塗った方がいいと言われました。 私としては痛んでないのなら、塗らなくてもいいのかなと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

こんにちは。藻が生えてるなら洗浄して塗装した方が良いですね、セメント瓦やカラーベストの場合雨を吸い出すと瓦自体脆くなるのと下のルーフィング自体にも良くないので。家を治すポイントは上からですね!

酒井塗装

tarachanさんから返信

やはり、塗装してもらったほうがいいんですね。 ご回答ありがとうございます。 よく検討したいと思います。

tarachan様 ご回答させて頂きます。 15年前に太陽パネル設置とありますが、15年も陽があたっていないとなると 苔や汚れが屋根の表面を悪くする可能性があります。 今回の塗装施工時には脱着をおすすめ致します。 脱着費用は業者間で違いあると思われます。 費用より業者の実務経験を優先してみてはいかがでしょう。

tarachanさんから返信

そうですね。 実務経験を重視し検討したいと思います。 ありがとうございます。 貴重なアドバイスありがとうございます。

1枚1100円×10枚=¥151,000-という計算がよく分からないですが、パネルの脱着は最低2人での作業になりますし、一旦外して後日再度取り付けという段取りになりますので最低2日かかります。 業者さん一人の日当が20,000~25,000円程度だと思いますので、人件費だけでも¥100,000-程度。 それに交通費などの諸経費を加えると、安くは無いかも知れませんが妥当な金額ではないでしょうか。 外壁塗装をする時には足場を組まれると思いますが、パネルの脱着は足場が有る時じゃないと出来ないと思いますので、パネルの脱着が15万円程度で出来るなら、外壁と一緒に屋根も塗装しておかれる方が安心かも知れません。 パネルの設置が15年前で、今回塗装をしない場合は次回足場を組まれるのは10年位先になると思います。 そうすると、25年何もしない事になりますので、そこまで今の屋根材が良好な状態かどうか分かりません。 予算の事も有りますので難しい所だとは思いますが、今の状態よりも次回の改修工事(10年以上先)までの事を合わせてお考え下さい。

tarachanさんから返信

ありがとうございます。 とても参考になりました。 次回のことも考え検討したいと思います。

はい工事する時にキチンとしてた方が二度手間にならなくて良いと思いますよ。傷みの程度見てですけど、納得行く施工にしてくださいね!

酒井塗装

今までに太陽光発電のパネルの下は塗装したことがありませんし多分大丈夫です。 小面積のパネルを外したことがありますがきれいでした。

タナベ塗装店

こんにちは。松本建装です。 太陽光パネルであれば、枚数や屋根の勾配次第ではありますが、かかっても10万円以内でおさまると思います。枚数次第ではありますが。 パネルの下を塗装するかしないかは質問者様次第で、塗装した方が良いことは間違えありません。 どうしても、パネルがありますと、パネルの下の状況というのは見かねますので、塗装をおすすめ致します。

松本建装

お近くの塗装店にご相談してみてはいかがですか

澤部塗装

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声