今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

450㎡屋上防水塗装 ウレタン塗装100万円で通気緩衝シート防水は400万この差は妥当ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

450㎡屋上防水塗装 ウレタン塗装100万円で通気緩衝シート防水は400万この差は妥当ですか?

2021/03/26 12:00

  • 閲覧数 1897人
  • 回答数 8件

大規模修繕を予定し相見積もりをとりました。 屋上防水の工法の違いで大きな開きがあります。 ウレタン塗装だと100万保証は5年 通気緩衝シート防水は400万保証10年 こちらの業者は現状シートの浮きがあり 新しくシートやりかえることを勧めました。 きっちりやるに越したことはないですが 費用があまりにも違うので悩みます。 ウレタン塗装にして、必要なら5年後 再塗装しても良いかなと考えています。 アドバイスをお願いいたします。

KT

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、ウレタン防水で5年保証の出る工事と通気緩衝シート(塩ビシート?)だと通気緩衝シートの方が金額の高い施工方法なんですが、通常は単価が4倍も違いません。 ウレタン防水を提案してる業者が極端に安いのか、通気緩衝シートを提案してる業者が極端に高いかのどちらかです。 弊社で見積りさせて頂く場合は金額差は2.2倍~2.5倍程度です。 ウレタン防水でクロスを入れて補強して10年保証を出せる施工方法も有ります。

KTさんから返信

ありがとうございます。 再度予定の業者さんの説明を聞いてみます。 ご教示ありがとうございました。

お答え致します。防水シートに浮きがある部分はシートを張替て 浮きがない痛みの少ない部分はウレタンで良いと思います。 シートが浮いている箇所にウレタン塗装しても効果はありません。 どちらにしても金額が高い感じがします。 出来るだけ費用を抑えて尚且つ長持ちさせようとする業者では ないように思われます。シートの張替は部分的にも出来ます。 業者選択を再度検討するのも方法かと思います。

KTさんから返信

ありがとうございます。 色々な施工法があるのですね。 再度予定の業者さんの説明を聞いてみます。 ご教示ありがとうございました。

初めましてこんにちは。結構な平米数なんですね、まず仕様工程が全然違うのと下地処理にも全然違いがありますね。ウレタンにしてもシートは全部めくらないといけないと思います。ウレタンはどういう工程なのかで大きく変わりますのでなんとも言えませんが、キチンとした工程なら多少の単価の開きありますが、ウレタンでも結構しますよ。

酒井塗装

KTさんから返信

ありがとうございます。 素人には防水工事はよくわからないですね。 再度予定の業者さんの説明を聞いてみます。 ご教示ありがとうございました。

既存シートの劣化、浮きが多数ある場合はシート防水をお勧めします。 ウレタン塗装では、浮いているヵ所等の隙間が抑えられず冬場には空間内の湿気により凍害が起こりやすいと考えられます。

KTさんから返信

屋上防水だけは見た目でわからないので業者さん選び難しいです。ありがとうございました。

既存の防水層の劣化状態、改修時の材質等、相性があるので通気工法を提案した業者は現状をよく判断した上でウレタン防水では無理だと判断したと思われます。画像からは判断しがたいですが現状浮部やクラック、室内側からの湿気がある場合は通気緩衝工法でなければ数年で部分的に浮いたりクラックを引き起こす原因となります。万一ウレタン塗膜で施工されても5年後にトップコートだけのメンテナンスでは収まらないと思いますので再度業者様の調査診断をご確認戴ければと思います。万一心配な場合は各地で防水調査診断士が登録されてますので一度問い合わせされても良いかと思います。

ウレタン塗膜防水はお勧めできません  ベランダならともかく でも 通気工法でも価格はそんなにも変わりません ただ通気シート工法 は技術がいるので ウレタンを勧める業者には出来ないと踏んで 吹っ掛けていると思います ウレタンよりビッグサンEX通気シート工法はお勧めです  安価でできます

KTさんから返信

ビッグサンEX通気シート工法と言うのがあるんですね。 調べてみます。情報有難うございました。

詳細(㎡数、仕様)が分からないのではっきりとは言えませんが、ウレタン防水からシート通気緩衝工法になっただけで4倍になる事はないと思います。少なくとも当社ではなりませんが、、。しかし、ウレタン塗装(トップコート)の場合は100万円程度の低価格の可能性があります。すべて㎡数、仕様で変動します。参考にしてください。

KTさんから返信

450m2です。 まずは外壁塗装を格安でやってもらってから 屋上防水は別に検討することにします。 ありがとうございました。

現場を目視しないで言えること。 それだけの差額はあり得ない!もっともっと沢山見積もりを取った方が良い。

タナベ塗装店

KTさんから返信

450m2です。 まずは外壁塗装を格安でやってもらってから 屋上防水は別に検討することにしました。 ありがとうございました。

人気タグ一覧

最新の費用の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声