ジョリパットへのナノコンポジット塗装について|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

¥50,000
マイページからのご成約とご利用でリビロペイントから最大50,000円をキャッシュバックいたします
リビロペイントは、中間マージンがかからない塗装専門店を口コミ・価格で一括で比較できます。
登録塗装店25,605店舗

塗装専門家相談
ランキング

  • 閲覧数ランキング
  • 回答数ランキング

塗装専門家相談塗装専門家相談

ナナさんよりご質問・相談

女性
ナナさんよりご質問・相談|2021/04/06 10:37 view100pv|回答数11|この質問・回答が参考になった人は0

ジョリパットへのナノコンポジット塗装について

質問お願いします。
今回、ジョリパット仕上げのブロック塀を塗り替えることになりました。ジョリパット専用のジョリパットフレッシュを使用する予定になっていたのですが、汚れが気になるならナノコンポジットの方がいいと現場の監督さんから言われました。ナノコンポジットの欠点を聞いてみると特にないとのことだったのですが、だったらなぜ汚れやすいジョリパットフレッシュの方を使う方がいるのでしょうか?
透湿性が低いと膨れてくるなどと書いてあったのも見かけたのですが、ナノコンポジットWは大丈夫なのでしょうか?
両方の利点欠点を教えてください。
よろしくお願いいたします。
参考になった0

塗装専門家相談塗装専門家の回答

店舗
回答致します。
現状がジョリパット仕上げなので、風合いを重視し、ジョリパットフレッシュを使う方も多いと思います。ただ、耐候性もそれほどなく、汚れやすいですが、値段は安価です。ナノコンは今までのジョリッパットと風合いが異なるので、またナノコン以外でもたくさんの塗料がありますので、専門性にかけます。ナノコンは耐候性も優れていて汚れずらいので、風合いを気にしないのであればおすすめです。
ナナさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。風合いが変わるのですね。つるつるになるのか聞いてはみた時には、ナノコンポジットも艶消しで、ジョリパットとそんなに変わらないような説明だったのですが、どのような風合いになるのでしょうか?
汚れが落ちやすいというのとは、ツルツルな感じになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
店舗
ナノコンポジットw 良い選択だと思います   最高の監督さんですね
ナナさんよりコメント:
ジョリパットにナノコンポジットは良い選択なのですね。
ご回答ありがとうございました。
店舗
広瀬塗装店より回答
ジョリパットフレッシュはジョリパットの風合いを残したまま、ローラーで簡単に施工できる改修用塗材なので最初に進めたと思います。
汚れが気になると聞いてナノコンポジットWを進めるとは、塗料を良く知っている監督です。
コケ類の汚れの場合はナノコンポジットW防藻+を使用してください。
弊社も良くナノコンポジット各種類を使用しています。
画像はナノコンポジットW防藻+を塗ってから8年後の状態です。
ナナさんよりコメント:
8年経ってもとても綺麗ですね。これなら白などでも大丈夫そうですね。苔はついていないのですが、ブロック塀の上の方に飾りブロックが付いているため、雨が降るとブロックの隙間から汚れた水が垂れ、縦に線が付いてひどいことになってしまってます。ご回答ありがとうございました。
店舗
回答致します。
ジョリパットは職人さんによって、様々な模様を演出でき、同じ仕上がりにならない魅力があります。そういう意味で、ナノコンとの風合いの違いです。ナノコンは艶消しで、表面は少しざらざらしていますが、グレードが無機な為、汚れがジョリパットよりは付きにくいですが、年数がたてば一緒です。
ナナさんよりコメント:
二度目のご回答ありがとうございます。
ジョリパットは模様をだせるということなのですね。
もうすでにかなり立体的な模様が付いているので、上からナノコンポジットを塗ってもそれは残りそうです。ありがとうございました。
店舗
千葉県船橋市 水谷ペイントパートナー施工店のリライアブルホームと申します。ご質問について回答させて頂きます。
既存のブロック塀がジョリパットという事ですので、見た目や肌感を合わせる為に当初はジョリパットのご提案を受けたと思われます。担当者の考えやお客様の考えにもよるのですが、見た目が変わるものでご提案するより同じものでご提案した方が好まれる傾向が多いからだと思います。また汚れが気になる場合には、ナノコンポジットWシリーズは推奨できます。ナナ 様のおっしゃる通り、透湿性が悪いと門塀はすぐに膨れてしまいますが、他の塗料に比べナノコンポジットは透湿性が高い為、膨れるリスクはかなり抑えられると思います。ただしナノコンポジットだからといって完全に大丈夫なわけではございません。どのように設置されている門塀か定かではないので、断言は出来兼ねますが、専用中塗り材のフィラーはお勧め出来兼ねます。仕様としては、色が透けないようでしたら、下塗り=シーラー、上塗り一回=ナノコンポジット各種の2回塗り、透けるようなら上塗りを二回が良いです。
店舗
文字数が足りなかった為、追記させて頂きます。
ジョリパットもナノコンポジットもツヤ消し塗料になりますので、ビカビカのツヤ有り塗料と比べると蓄熱性がほぼない為、蓄熱性を原因として起因する膨れリスクは回避できます。ただナノコンポジットだけがという事ではないのですが、「フィラー」系の材料は厚い膜を形成してしまう為、透湿性が欠け膨れる原因になり得るので推奨出来兼ねます。
ナノコンポジットや他の塗料でも、下塗り材は水っぽい「シーラー」系を推奨致します。
そして門塀塗装範囲は「表面+側面のみ」をお勧め致します。門塀廻りの花壇や土との関係性によっても変わるのですが、裏面まで塗装してしまうとツヤ消し塗料でも、膨れてしまう可能性が急激に高くなってしまう為です。(ちなみにジョリパットにした場合は手触りの粒々感が残りますが、そこに砂埃などが溜まりやすくなってしまいます。ナノコンポジットの場合は既存の粒々感の上に膜が出来るイメージです)
結論としては、ジョリパット感を好むならそのままジョリパット、汚れない重視ならナノコンポジットというとこかと思います。
以上になります、ご参考になれば幸いです。
ナナさんよりコメント:
細かいアドバイスありがとうございます。本日監督さんと話す機会があったため、シーラーを塗ってナノコンポジットを塗るのですか?と聞いてみたところ、凹凸を減らすためフィラーをしっかり塗ると言っていました。汚れが付きにくいように凹凸を失くしてくれようとフィラーを選んでいるようなのでそれ以上は何も言えなかったのですが、シーラーとフィラーだとそんなに違うのでしょうか?膨らむことについて聞いてみたところ、その可能性はあるが、それはどれも一緒というような説明でした。
店舗
美翔塗装より回答
どちらかの方が劣ると言うことはないのですが
ジョリパットフレッシュについては砂壁模様を生かしたマットな仕上げ
(艶消し)仕上げになります。
逆にナノコンポは(艶あり)仕上げになりせっかくの砂壁を生かしづらくなるという欠点があります
その点ナノコンポは艶を出してあげる事によって汚れに対して強くなります
今回は汚れが気になるということだったようなので監督さんはそちらを
提案した事かとおもわれます。
どちらかの塗料が劣ると言うことはないので、あとは仕上がりのイメージで
塗料を選定してあげるのがいいかと思われます!
ナナさんよりコメント:
マットな方が品があって良さそうですが、うちの場合は飾りブロックの隙間から垂れる縦線の泥水の汚れがひどくなるので、汚れの付きにくさを重視の方がいいかも知れません。ご回答ありがとうございました。
店舗
酒井塗装より回答
初めましてこんばんは。ナノコンポジット確かに苔とかは付きにくい仕様になってますが、ジョリパットの模様によっては余り凹凸が多いと結局は汚れ目立ちますよ。水垢なんかはツルッと流れてくれる素地には色々発揮する塗料ありますけど、凹凸のある素地ではどうしても水垢などは溜まります!
ナナさんよりコメント:
平らに塗ったところにさらに飾りとしてところどころ厚く塗りつけてあるようなデザインなので、水垢は溜まりそうです。上に貼ってある飾りブロックの隙間から流れる汚れた水の跡だけでも目立たないといいなと思っています。ご回答ありがとうございました。
店舗
初めまして!福岡市で外壁塗装専門店を運営している福岡ペイントと申します。
ジョリパットフレッシュを推奨されてある工務店や塗装店も中には多くいらっしゃいます。
ジョリパットフレッシュはその名の通り専門塗料になり、認知度もあるので、人気な商品ですのでご安心してご利用できるかと思います。

私も個人的にジョリパットの外壁や外構は、重厚感がありとても好きです。

ただ、ジョリパットの弱点は形状によって、山の部分に汚れが溜まり、汚染されるのが懸念点です。
ジョリパットの方の多くも同様、お世話で頭を悩ませています。
そんな方にオススメさせてもらって一番満足いただいているのが、アステックの超低汚染リファインシリーズです。
その名の通り、汚れにくさに特化された塗料のため、セルフクリーニングで汚れを落としてくれます。
また、国家規定のJIS規格で7000時間以上の耐久性を誇る、現在の最高品質塗料です。
ジョリパットの一年点検でもお客様のご自宅も綺麗に保たれてあり、ご満悦でした。
参考にしていただけたら幸いです。
引き続き、よろしくお願い致します。

福岡ペイント 運営事務局
ナナさんよりコメント:
他にも汚れが付きにくい塗料と言うのもあるのですね。
うちだけでなく一緒に売られていたどこの家も飾りブロックの隙間から垂れる縦線の黒い汚れがひどいので、やはり汚れが付きにくい物にしようと思います。ご回答ありがとうございました。
店舗
業者のおっしゃる通り、ナノコンポジェットの方が汚れに強いと思います。
ジョリパットフレッシュが汚れやすいわけではなくナノコンポジェットがより汚れに強いという考え方の方が適切だと思います。

なぜ、ジョリパットフレッシュを使う方がいるのか?ということですが、同じアイカ工業製品だからということで安心感があります。また、塗料は各メーカーが何種類も出しているので、他社の良質な塗料を提案することが出来る会社とできない会社があります。

もちろんアイカ工業が商品が悪いわけではありません。良い塗料もたくさんあります。ただ、今回の場合、ナノコンポジェットかジョリパットフレッシュを比較した場合は、ナノコンポジェットの方が優れていると、考えられます。

因みに、ナノコンポジェットは樹脂の粒子が一般塗料よりはるかに細かく、そのことで塗膜耐久が高いことと、汚れに強いという材料です。確か、ナノコンポジェットは官公庁と大学とミズタニの共同開発の塗料だったと思います。

当社はあまり、ナノコンポジェットを使わないのでうろ覚えですが、そういった塗料でミズタニとしても気合を入れて開発した塗料です。
店舗
ご返信ありがとうございます。
たしかに門塀は外壁などに比べると膨れやすい箇所になります。私は今までフィラーはリスクが高いので使用した事はなく、同僚の営業が使用し膨れさせていました。シーラーで門塀の塗装をして膨れた事は今の所ございません。(門塀廻りの土や花壇の絡みも関係しますので、お断りしたこともございます)
ナノコンポジットカタログの裏面に、様々な状況に応じた仕様が記載されていますが、正直凹凸をフィラーで処置しても、シーラーを使用しても、塗装後の汚れの付着度はほとんど変わらないかと思います。下塗り材の種類で凹凸に多少の変化は出るかもしれませんが、上塗り材が汚れやコケに強いので、凹凸をなくさなくても経年の状態に対しては関係ないかと考えられます。ただし膨れという不備に関しては厚膜になる目止め効果のあるフィラーはリスクが高いと思われます。
①シーラー・・・水っぽい材料。直張りサイディングや透湿性を確保する材に使われる。
②フィラー+サーフ・・・モチモチした材料。ヘアクラックや肌感を下塗りで処置する目止め効果があり厚膜になる為透湿性はない。
以上になります。ご参考になれば幸いです。

最新の塗装専門家相談一覧

Qジョリパットへのナノコンポジット塗装について
女性 質問お願いします。 今回、ジョリパット仕上げのブロック塀を塗り替えることになりました。ジョリパット専用のジョリパットフレッシュを使用する予定になっていたのですが、汚れが...
ナナさんよりご質問・相談 2021,04/06
11 回答
A ご返信ありがとうございます。 たしかに門塀は外壁などに比べると膨れやすい箇所になります。私は今までフィラーはリスクが高いので使用した事はなく、同僚の営業が使用し膨...
0人

100人
Qベランダのリフォームについて
女性 築30年一戸建ての塩ビシート張りのベランダのリフォームで、1社からはウレタン塗装、1社からはFRP防水へのリフォームを提案されています。シートの上に塗装をして数年で剥がれ...
potatoさんよりご質問・相談 2021,04/02
8 回答
A ベランダのリホームについて 塩ビシート張りにFRP防水は向かないと思われます。なぜなら、塩ビシートは温暖差で収縮するためです。また、ウレタン塗装は3年前後で剝がれ...
0人

146人
Qサイディングの隙間の塗装
女性 窯業系サイディング、スレート屋根の塗装を行うことになりました。 外壁はスズカファインのWBアートF、屋根は日本ペイントのサーモアイF、シーリングはオートンイクシードです...
ままさんよりご質問・相談 2021,03/31
11 回答
A 文字数が足りなかった為、追記させて頂きます。 横の隙間(あいじゃくり)については、侵入や排出の動きがある箇所は塗装工事中に勝手に隙間が形成されますので、通常通り塗...
1人

182人
Qウレタン防水施行後について
男性 屋上とベランダのウレタン防水を依頼し先日終了しました。工事を行った職人からは「明日になったら使用しても大丈夫」ということだったので洗濯等で使用し問題はなさそうでした。 ...
ksさんよりご質問・相談 2021,03/30
6 回答
A 千葉県船橋市 リライアブルホームと申します。ご質問について回答させて頂きます。 通気緩衝工法を完了した数日間は、防水材内部や緩衝マット(シート)の上下が完全に密着...
0人

142人
Q屋上防水見積もり額の大きな違い
男性 大規模修繕を予定し相見積もりをとりました。 屋上防水の工法の違いで大きな開きがあります。 ウレタン塗装だと100万保証は5年 通気緩衝シート防水は400万保証10年...
KTさんよりご質問・相談 2021,03/26
8 回答
A ご質問の件ですが、ウレタン防水で5年保証の出る工事と通気緩衝シート(塩ビシート?)だと通気緩衝シートの方が金額の高い施工方法なんですが、通常は単価が4倍も違いません...
1人

235人
Q熱に強い塗料
女性 オイルステインを塗った後にブライワックスを塗装しよう思ったのですが、ブライワックスは熱に弱いみたいですね。仕様目的は車内の棚です。ブライワックスのような艶と深みがあり木目...
milmilsさんよりご質問・相談 2021,03/25
1 回答
A 初めましてこんにちは。車内のような熱を持つ場所は結構木が息をしてるので粘くなったりしますね。スティンのまま息をさせてる方が良いかもです、日焼けなどありますでしょうが...
0人

69人
Q是正処置について
男性 昨年の12月に外壁塗装が終了。 フッ素の弱溶剤。窯業サイディング。 ローラー毛付着が多数ありまして、業者と何度も話し合いました。非を認めて、色々と確認するとベラン...
めるさんよりご質問・相談 2021,03/23
9 回答
A おはようございます。価格や訪問にはご注意下さい、しっかりと工程工程確認させてもらうのも大事ですね!親方はしっかりしてても職人までその思いが伝わってるとは限らないので...
1人

224人
Q訪問にて
男性 訪問で契約迄来ています❗材料にレガリアを進められています。面積は500平米をちょっと越えます。大体の予算はざっとどのくらいでしょうか⁉️目地の交換なども工程に入ってます❗...
いっささんよりご質問・相談 2021,03/23
7 回答
A はっきりと言いますが訪販は全てにおいて信用できません。良いものならほっておいても売れます。 安いものを出来るだけ高く売るのが訪販の手口。恨みはありませんがだましは...
3人

143人
Q塗装種類
女性 築35年、18年前に外壁塗装を一度しています。今回、また、外壁塗装をするのに、見積もりをしてもらいました。大手オリジナル塗装と、水谷ペイントナノシリコンw、日本ペイントの...
しばさんよりご質問・相談 2021,03/22
7 回答
A メーカーの回し者ではありませんがニッペでいいと思います。油性もありますので下地で使い分けたらいいと思う。...
1人

222人
Qコーキングの単価について
男性 コーキングの相場は、メートル当たりでの単価で書かれていることが多いようです。ところが、まれに平米単価で書かれているブログが見受けられます。誤記とも思えません。 そこで質...
warabetatuさんよりご質問・相談 2021,03/22
15 回答
A 宮崎で塗装するなら光和建装。 コーキングの単位について、説明します。 通常はやはりm計算の算出であと深さにより金額が変わります。 もちろん材料の価格でも単価は...
3人

177人
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。

噂・口コミ(3373件)

口コミユーザー
女性/50代
愛媛県松山市在住
SIK真匠いろどり工房への口コミレビュー
5.00
ebiさんの投稿
大満足です。
投稿:2021/04/10 13:52イイね0
サイディングの外壁塗装をお願いしました。前回から10年たちましたが、残念ながら前してもらった所は適当な工事で納得がいかなかったので正直今回も大丈夫かなという思いがあ 続きを読む≫
口コミユーザー
女性/60代
熊本県熊本市在住
木庭建装(塗装専門店)への口コミレビュー
5.00
青木さんの投稿
ありがとうございました。
投稿:2021/04/09 19:48イイね0
とても丁寧に見積もり書を作っていただきました。 説明も1つ1つ丁寧にして下さいますので 安心してお願いすることができました。 不安なことなども、しっかり納得の 続きを読む≫
口コミユーザー
男性/50代
熊本県熊本市在住
木庭建装(塗装専門店)への口コミレビュー
5.00
北区さんの投稿
感心しました
投稿:2021/04/09 12:56イイね0
丁寧な作業と、代表をはじめ皆さんの優しいお人柄にとっても感心しました。塗装屋さんには、ちょっと怖いイメージがあったのですが、塗装屋さんのイメージがガラッと変わるくら 続きを読む≫
口コミユーザー
男性/30代
大阪府茨木市在住
RAINBOWへの口コミレビュー
5.00
kさんの投稿
塗り替え
投稿:2021/04/08 21:40イイね0
外壁屋根塗装、ベランダ防水を依頼しました。 とても人柄もよく仕上がりにも大変満足しています。 また何かあれば是非お願いします。
口コミユーザー
男性/50代
千葉県船橋市在住
株式会社フロンティア船橋店への口コミレビュー
1.00
いわおさんの投稿
隣人からの勧めがあったが 1度断ったら しっこいく営業が続いた。

Blog(9356件)

外壁塗装 シリコンハイクラス
合計 534,000
仮設足場等 140,000
外壁高圧洗浄 23,000
養生費 32,000
外壁塗装 340,000
清掃費 12,000
諸経費 21,000
特別お値引き -34,000