今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

リシン外壁の仕上げ材でおすすめはありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

リシン外壁の仕上げ材でおすすめはありますか?

2022/01/17 12:55

  • 閲覧数 985人
  • 回答数 6件

昨日、表題のタイトルで質問させていただいた者です。皆様ご回答いただきありがとうございました。当初計画の下塗材はボンHBサーフェイサーR、中塗り&上塗りはルミステージマットGT)でしたが、添付写真の通り、色むらが発生するとのことで、クリア色の下塗材(AGC製ボンフロン水性用プライマーSエナメル)に変更されました。二つ目の写真は、後者の下塗塗料が塗られたとされる壁面の拡大図です。解像度が低くて判断ができないかもしれませんが、ご意見いただけますと幸甚です。

まり

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

画像からは全く判断できません。 基本的に下塗り施工後であれば水を弾くと思いますので水をかけてみてください。 弾いて吸い込まなければ下塗りが施工されています。

まりさんから返信

有難うございます。下塗り材の有無を見分けるには、水をかけるという手段があるのですね。すでに塗装が進んでいるので、確認できる箇所で確認させていただこうと思います。業者の方に下塗り材を問い合わせたところ、質問記載の通りエナメル塗料とのことだったのですが、問い合わせた日に、現場に置いてあったアレス水性エポレジン(ベース、硬化剤)の一斗缶(5缶)がなくなっていました。当日消費されたのかもしれませんが、こちらも見積もりに記載がないので、使用用途を確認してみたいと思います。

たぶん何度も塗り重ねるとキレイになると思います

まりさんから返信

ご回答ありがとうございます。外壁の半分で使用された下塗材(ボンHBサーフェイサーR)の部分は、3回の重塗りでムラなく綺麗になっているように見えます。下地材の種類・有無にかかわらず、重ねて塗れば、長期的な耐久性は問題ないと思ってよろしいでしょうか?ちょっと気になるのは、サーフェイサー上に一回塗工された表面と、それ以外(クリア色・見かけ上は分からない下塗り)の一回塗工面を比較しますと、後者の表面には小さい気泡(貫通孔?)が無数に開いています。上塗りでどの程度解消されるか、よく見ておきたいと思います。

先ず、弊社で施工する場合は基本リシン壁の上にはサフェーサーを塗布いたします。 プライマーの場合はよほどしっかり塗らないと浸透してしまい、仕上げ材が艶あり塗装の場合、艶むらが出る恐れがあります。 なぜサフェーサーの上に2回塗りでむらができるのかはちょっと理解できません。 ちゃんとした塗布量であればまず村は出ないですが・・・ 色の加減で止まりが悪い(下地が透ける)場合は3回目塗るのは当然です。 下地材が変わると仕上がりに差が出る恐れは十分考えられます。

まりさんから返信

詳細なご回答有難うございます。当家の場合は艶なしの外装色なので、見た目の影響は少ないかもしれませんね。ところで、下塗材の種類、塗工厚みが違う場合(下塗なしの場合も)、上塗材だけで色ムラのない塗工ができた場合、将来的な耐久性は変わらないと考えてよいのでしょうか?管理監督者の方によると、UV光の影響を受けるのは表面だけなので、下塗材は全く関係なく、問題ないとおっしゃっていますが、そうなのでしょうか?元のリシン壁への密着性や耐水性の面からやや心配です。幸い、当家には、下塗材が異なる2つの仕上げエリアが存在しますので、確認のポイント等ありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

確かにピンボールは心配ですが 無料で出直しやってもらえるように 一筆書いて貰えれば良いと思います

まりさんから返信

アドバイス有難うございます。そのようにさせていただこうと思います。

リシンの塗り替えは基本吸い込みムラが出やすくムラになりやすいので、艶消しなどの色を選択した方が良いと思います!

酒井塗装

まりさんから返信

ご回答ありがとうございます。元の塗装状態によって、塗装色(艶消し色/艶あり色)を選択したほうが良いのですね!今回は、マット色を選択しましたが、結果的に良い選択だったと安心しています。

仕上げ材は艶消しなんですね、艶むらにはならないですが、肌の違い(プライマーは浸透性、サフェーサーは塗膜を作る)は見る人が見ればわかるかと思います。 下塗り材はきちんと施工してあれば密着等に問題はないかと、(下塗り無しは論外です) 仕上げの肌がプライマーの方がより元の塗材の意匠を残すと思います。(塗装の膜厚が薄い為)

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声