今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

波型スレート屋根塗装に使用する塗料は水性or溶剤のどちらがいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

波型スレート屋根塗装に使用する塗料は水性or溶剤のどちらがいいですか?

2022/05/15 22:02

  • 閲覧数 2694人
  • 回答数 6件

こんばんは。波型スレート屋根の物置の塗装をお願いしたいと思っております。 各社色々な塗料で迷っています。 波型スレートはアスベスト?を固めたような一般的なスレートの倉庫ですが、水性塗料で大丈夫でしょうか? 溶剤や水性、どちらも迷ってるんですが、、 それと下塗りはシーラー、カチオンフィーラーどちらが良いでしょうか? プロの皆様ご教授を宜しくお願い致します。

たかし

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

良い方法は下塗りにExcelbbを下塗りに使って ふっ素弱溶剤2回塗り スレートはカチオン処理では固くなり 上塗り水性はふっ素なら良いけど もちません 屋根は超耐久性を使わないと  工賃は同じなので 材料代5万アップしてもフッ素が良いと思います

ご質問を拝見致しました。 アスベスト屋根は基本的に塗替えはおこなわないです。 理由として、塗装前の高圧洗浄が出来ません。 劣化したアスベスト屋根が水圧に負け、飛散してしまい危険な作業となります。 高圧洗浄しないで塗装してしまうと、塗膜が密着せず、直ぐに劣化します。 そういったケースは、カバー工法でガルバリウム鋼板などを上から設置します。 アスベスト屋根を覆いかぶせて保護する施工になります。 塗装以外の方針で進められた方が宜しいかと思います。

株式会社 翔栄

初めましてこんにちは。ウチは遮熱などを使わない場合は臭いはその時気になりますが強溶剤を使用してます。弱溶剤よりやはり強いので、以前に弱溶剤や水性塗装を使用してるならその材料でしますが、後ボルトキャップも最後に取り付けていきます。

酒井塗装

弊社では屋根塗装の場合、水性でも油性でも確実な仕事を 心掛けています。 基本的に、屋根は4回塗りをして、状況に応じて5回塗る 場合があります。 屋根塗装のコツは1回目にどんなシーラー又はプライマーを 塗布するかで、あまり剥がれを気にしないですみます。 それとスレートの場合、ものすごく水分を含みます。 高圧洗浄で屋根材を痛めない様に汚れを落とす事。 丸1日はしっかりと乾燥させる事。 弊社では、水分計で水分計を測りしっかり乾燥するまで 何日でも待ち、確実に作業をいています。 高浸透シーラーで旧塗膜や屋根材に浸透させて、くさび効果 により剥がれにくく、屋根材の強化にもなるニッペ ファイン パーフェクトベスト強化シーラーを必ず塗布してから一般的な3回塗りを しています。 ロングな保証をお付けしておりますので、適当な仕事は 弊社ではしません。 長く待たせる為には下塗りがしっかりしていないと水性でも 油性でもフッ素であっても長持ちいません。

藤原ペイント

こんにちは 神奈川県の㈲シンセイです ご相談の件ですが 水性塗料でも大丈夫ですが、やはり溶剤塗料の方が性能的に塗膜が強いと思います。 シーラ、プライマーですが、カチオンが良いと思いますが、 浸透系、エポキシ等も良いと思います 最近の塗料ですと、殆どカチオン、浸透系、エポキシと思いますが、 初めての塗装か、塗り替えかで 使用材料変わる場合有りますが 概ね カチオンフィラー、カチオンシーラで大丈夫と思います 2液タイプで提案されている様でしたら 2液タイプがオススメです

物置屋根塗装ということで、直射日光に1番当たる場所だと思います。 水性塗料の場合は一般の方が使用しやすくなっているので、いいと思われます。 しかし、溶剤系の塗料と比べると耐候性や、長持ちなどが少し劣ります。 下塗りに関しては、 下地状態がかなり悪い場合などにカチオンフィラー系の下塗り材を使うことが多いです。 これに関しては、余程のことがない限り使わなくていいと思います。 使用する下塗り材は 吸い込み止の為のシーラーか、部材そのものを固めていくシーラーなどがいいのではないでしょうか!!

人気タグ一覧

最新の費用の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声