コーキング後打ちについて|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

¥50,000
マイページからのご成約とご利用でリビロペイントから最大50,000円をキャッシュバックいたします
リビロペイントは、中間マージンがかからない塗装専門店を口コミ・価格で一括で比較できます。
登録塗装店25,698店舗

塗装専門家相談
ランキング

  • 閲覧数ランキング
  • 回答数ランキング

塗装専門家相談塗装専門家相談

がっかりしていますさんよりご質問・相談

女性
がっかりしていますさんよりご質問・相談|2023/01/22 14:58 view155pv|回答数8|この質問・回答が参考になった人は0

コーキング後打ちについて

築10年で外壁塗装工事をしました。
塗料はボンフロンで、コーキングはオークインシートでお願いしました。
素人なので細かい事がよくわからないのですが、5万円ほどプラスしてコーキング材のグレードをあげることになり、その場合は後打ちになると説明をうけました。
そこまではいいのですが、いざ終わってみると、コーキングを剥がした後のサイディングの剥がれや欠けている場所がたくさんあり、サイディング自体が削れ上から塗れないような穴あきに近い状態のところもありました。紺色の塗装なのでわかりやすいです。
担当者に聞くと古くなってる場合はよくあることですと言われました。
もちろん補修(部分的に再塗装)はしてくれましたが、元の色と補修時の塗料と艶感がバラバラで、補修跡がまるわかりで、がっかりです。
削れた部分も再塗装だけで済まされそうだったので、こちらから請求して補修してもらいました。
それで業者に不信感をもち、いろいろ点検するとコーキングが底の方が足りてなかったり(補修のときに別の人にお願いしたら、これは足りてませんね。と言われた)、塗った後の壁にコーキングを剥がした時のくず(白)1~2ミリほどが数えきれない程くっついていて、爪でこすらないととれなかったりしています。

これらは、よくあることなのでしょうか。
後打ちだから仕方がないのでしょうか。剥がしたくずがくっつくと前に知っていれば、紺色は目立つので選ばなかったし、そもそも増額してまで後打ちにしなかったのにと思います。

業者が悪かったのでしょうか。業者選びの勉強会にも行って、見積りも三社からもらったのに。
11月半ばに始まって今だに補修が続いてうんざりしています。

参考になった0

塗装専門家相談塗装専門家の回答

店舗
剥がれ方がおかしいですね、難付着サイディングでしょうか?
下はコーキング足りてないですね、もう一つの下の画像はかけてしまったのでしょうか?外壁塗装は5分艶ですか?何回もタッチアップすると艶ムラどんどんでます
がっかりしていますさんよりコメント:
早々の回答ありがとうございます。

細かい事はわからないのですが、濃い色なので5分艶にしてもらいました。
綺麗に治った箇所もあるので、ムラはもう仕方がないと思っています。
担当者が補修に対応してくれるだけ良かったと思います。

ありがとうございました。
店舗
株式会社 翔栄より回答
ご質問拝見致しました。
コーキングは打った後は出来る限り乾く前に撤去する、それが基本だと思います。
日が経つと撤去時にクズが出てしまいます。
補修箇所の塗装ですが、調色して塗装する場合は職人さんの技術が必要となります。
残念ながら艶の具合や色を合わせる事が出来ない方だったのでしょう...
サイディングが傷んで剥げるのはやむを得ないと思いますが、
事前に剥がれる可能性、補修内容説明をするのが基本だと思います。

お客さんがおっしゃる通り、一箇所がそうなると探してしまうものです。
一事が万事を私達は心掛けております。

残念ながらよくある事では御座いません。
他の塗装業を自分でやっている方は、そんな事はしません。
一部の下手な職人にあたってしまったと思われます。
がっかりしていますさんよりコメント:
早々の回答ありがとうございました。

下手な職人だったのか、年末で時間がなかったのか残念です。
シールの職人が全然終わらないと誰かに電話しているのが聞こえてきたので心配していましたが案の定って感じです。
家の外で見学していればもう少しましだったのかと思ってしまいます。

後打ちじゃなくてもできたんですか?ため息がでます。
早く終わらせたいです。ありがとうございました。
店舗
ノアーズリフォームと申します。
ここの質問コーナーに画像をアップしても画質が悪いのでしっかりしたことは分かりません。
それなのにここに登録している業者は、とにかく他業者の悪い回答を、勝手な予測や間違った知識で投稿することが多いので、何の参考にもなりませんよ。もしも仕上がりに納得いかないようなことがあるのであれば、他の業者に問い合わせして、有償でも良いので見に来ていただいた方が良いと思います。その方が予測や偏見ではなくしっかりとした回答、是正方法などを提示してもらえると思いますよ。
シールが足りない部分は、見た目だけで言いますとあと1センチくらいシールを下げた方が良いかもしれません。
サイディングの下の部分が破損してますね。この部分は通気工法で貼られていますか?水切り金物がないように見えますので。バルコニーの防水との取り合いかな?もし直貼り工法で貼られていてどこかから水が回るような状態ならば自然に割れてしまったかもしれません。物理的に何かがぶつかり壊れたかもしれませんが。

このように実際に見ないと予測でしか回答できません。
参考にしてください。
がっかりしていますさんよりコメント:
早々の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
店舗
ご質問の件ですが、最近オートンインクシードを選ばれる方が多いですが、オートンインクシードは上から塗装が出来たはずなので後打ちする必要は無かったと思います。

弊社の場合ですが、後打ちする場合でも今回の様な事になるので既存のシールは先に撤去してから塗装をします。
ただ、その場合はシールを打ち終わるまでに雨が降ると漏水する可能性も有りますので、どちらが良いという話では有りません。
がっかりしていますさんよりコメント:
早々の回答ありがとうございました。

後打ちじゃなくてもできたんですか?ため息がでます。
早く終わらせたいです。
ありがとうございました。
店舗
無器用でプライドの無い職人は何年たっても上手くなりません 何度やっても同じ
コーキング専門の業者に頼むか 知識があって器用なプライドのある職人に頼まないと後打ちは難しい
がっかりしていますさんよりコメント:
早々の回答ありがとうございました。
一流の職人ばかりとホームページには書いてあったんですけどね。
年末になってしまったのがいけなかったんですかね。
補修対応してくれているので良かったと思うことにします。
店舗
酒井塗装より回答
初めましてこんにちは。確かに傷みの大きいサイディングなどは脆くなってる事多いですが10年でそんなに傷むほど今のサイディングは悪くないんですけどね、塗膜剥がれも紙テープをキチンと使ってたのか?部分の欠けなどは足場の組みバラしの時なのか?普通に作業進めてたら中々そんな欠けたりしないのですが、、、塗料も僕はまだ使った事ないですが、調べてみるとかなり高級な塗料みたいですね。結構なお見積額と思いますので施工業者とキチンと話をして納得できるようにしてもらう方が良いと思います。キチンとした業者ならキチンと工事保険にも加入してると思いますので、双方気持ちよく出来るように願ってます。
がっかりしていますさんよりコメント:
早々の回答ありがとうございました。
私もまだ10年しか経ってないのにそんなにボロボロになるのか疑問に思っていました。
外壁塗装しようと思うのは10年経過後の人の方が多いじゃないかと。

塗料は2パターン提案されましたが、長持ちする方を選びました。するとシールの方が先に傷んでくるから、シール材をグレードUPするか、シールだけ傷んだ時に打ち直すかがいいとすすめられました。

今はシールの職人が悪かったのかなと思っています。担当者は毎回丁寧に対応してくれているので。

モヤモヤした気持ちを誰かに聞いて欲しくて書き込んでしまいました。やさしい回答ありがとうございました。

店舗
出来たはずです。

ただ、オートンインクシードは通常のシーリング材に比べて乾燥するまでの時間が非常に長いです。
場合によっては1週間ほどかかります。
完全乾燥する前に上から塗装してしまうと塗膜がひび割れてしまうので、乾燥待ちの間は作業が出来なくなります。
そういった事情で後打ちされる所が多いかも知れません。

今更なのですが、弊社ならシーリング材は通常のウレタンの物を使い、塗料も大手メーカーさんのフッ素塗料をお勧めさせて頂きます。
がっかりしていますさんよりコメント:
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
店舗
オートンイクシードは確かに上に塗装が可能なシーリング材です。
しかしボンフロンのようなフッソ系の塗料を使う場合はあと打ちが正しいです。
でないといくら完全乾燥後に塗装したとしても、台風や地震の揺れにより表面の塗膜が割れてしまいます。メーカーの仕様書ではあと打ちする時の養生テープにより、せっかく塗った塗膜が剥がれてしまうことがあるので、なるべくシールを先打ちするようにと言っております。しかし、シールの上のひび割れを防ぐためにあと打ちする業者が多いと思います。低粘着のテープを使えば剥がれにくくなりますので、弊社ではそのようにしております。ですのでその点は業者さんは正しい判断をしたかと思いますよ。
がっかりしていますさんよりコメント:
後打ちは正しいんですね。
職人に問題があったということでしょうか。
もう早く終わって欲しいだけです。

丁寧な返答ありがとうございました。

最新の塗装専門家相談一覧

Qコーキング後打ちについて
女性 築10年で外壁塗装工事をしました。 塗料はボンフロンで、コーキングはオークインシートでお願いしました。 素人なので細かい事がよくわからないのですが、5万円ほどプラスし...
がっかりしていますさんよりご質問・相談 2023,01/22
8 回答
A オートンイクシードは確かに上に塗装が可能なシーリング材です。 しかしボンフロンのようなフッソ系の塗料を使う場合はあと打ちが正しいです。 でないといくら完全乾燥後...
0人

155人
Q難付着サイディングについて
女性 築13年目で塗装して現在5年経過でトラブルになっています。ご教授頂ければ幸いです。 ニチハ モエンエクセラード16 を ニッペ ピュアライド UVプロテクト 4F...
山住まいさんよりご質問・相談 2023,01/20
19 回答
A 千葉県船橋市リライアブルホームと申します。ご質問について回答させて頂きます。 結論からお伝え致しますと、施工店の知識不足と思います。業界でも難付着ボードの調査をし...
3人

263人
Qペイントライン
女性 塗装会社の営業の方からペイントラインの無機ハイブリッドチタンガードという塗料を進められました。 最大30年の耐久があると言われました。 口コミなど探したのですがあまり...
はさんよりご質問・相談 2023,01/09
6 回答
A ご質問の件ですが、ペイントラインと言うメーカーも塗料も聞いた事がなくてHPで確認したんですが、改修工事で一番使われるシリコン塗料の単価を2700~4100円と掲載さ...
1人

212人
Qジョリパット、再塗装について
男性 はじめまして。 今回、雨漏り等トラブルがあり、外壁再塗装する事になりました。 もともとジョリパット(ゆず肌)の上からジョリパット(エンシェントブリック)を施工して頂き...
kazkingさんよりご質問・相談 2022,12/29
7 回答
A おそらく400平米だと職人2人なら下塗り3日 中塗り 上塗りで最低早くても10日は必要かと思います。...
0人

306人
QハウスメーカーSKトレビアンコートと塗装店オリジナルフッ素塗料どち
男性 築20年45坪のストレートな2階切ずま屋根の塗装見当中です。ハウスメーカーは、破風、軒どい、シャッターボックスはまだ大丈夫だし塩ビなので塗らない方がよいと、他は、トレビア...
お悩みさんよりご質問・相談 2022,12/24
11 回答
A ご質問拝見致しました。 近くの塗装店が良いと思います。 ハウスメーカーは結局下請けに投げるのでわざわざ高いお金を払う必要は無いと思います。 地元や近場の融通が...
1人

291人
Qコーキングの窓枠、入りずみなどの打ち替えと増し打ちどちらが正
男性 プロの皆様、ご教授下さい。 築20年の屋根外壁塗装見当中です。 コーキングの窓枠、入りずみなどの打ち替えと増し打ちどちらが正解ですか?また、その上に塗装するから、もっ...
素人ですさんよりご質問・相談 2022,12/24
8 回答
A 少なくとも初めての塗り替えならば 打ち増しで良いと思います。 賛否両論ですが、正解はありません。 現実的に捉えて当社ではそう考えます。 状態が酷ければ打ち替...
1人

283人
Q施工した後に雨
男性 外壁塗装をしているのですが、中塗りをした後一時間~ニ時間後に雨が降ってきたのですが、大丈夫しょうか? またその後雨後止んでから、4時間後位に上塗りをしても大丈夫なのでし...
ゆうさんよりご質問・相談 2022,12/22
6 回答
A 想像でしかありませんが、特別なものを塗っていない限り大丈夫かと思います。 今の塗料は速乾性(2時間くらいで乾く)です。 半乾きだと雨の跡がポツポツと残る可能性は...
0人

355人
Q破断したシーリングの打ち替えと素材について
男性 新築から6年木造、外壁はケイミューの窯業サイディングです。 スーパーKMEWシール(現在の30ではなく旧モデル?)です。 サイディングの縦目地のシーリングが何箇所...
くりまんじゅうさんよりご質問・相談 2022,12/21
6 回答
A 塗装工事も一緒にやられるのであれば、変成シリコンでも イクシードでも、ウレタンでも、サッシ周りの打ち増しも含めて、大丈夫だと思います。 新築の時は、家も動きます...
2人

230人
Q施工後3か月でコーキングのひび割れ
女性  外壁塗装の上塗りが9月17日に終了し、その後ちょうど3か月たった今月12月16日にコーキングのひび割れを発見しました。何気なくベランダの壁を見上げたら、おおよそ60〜7...
レインさんよりご質問・相談 2022,12/21
15 回答
A 半年後乾燥しているかどうかは、針を奥まで さして調べて頂くか、ひび割れ箇所 1メートル 位一番ひび割れが激しい箇所に 色を塗って頂いて1週間様子見て そこに...
2人

486人
Q屋根.外壁塗装の相場
女性 ある業者さんに屋根と外壁塗装の見積もり出してもらいました。屋根104㎡塗装はフレッシュシーラーとフレッシュカラー 外壁196㎡塗装ダイナミックフィラー、アレスダイナミック...
心配性さんよりご質問・相談 2022,12/15
2 回答
A 元請価格は150 下請業者は75 たぶんそれが相場です  ネットで数社相見積もりしたら75になるかも?...
1人

222人
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。

噂・口コミ(5289件)

口コミユーザー
男性/50代
福岡県久留米市在住
ペイントホームズ 久留米中央店への口コミレビュー
5.00
H.Oさんの投稿
外壁塗装
投稿:2023/01/27イイね
細かいところまで丁寧に作業していただきました。 職人さんもとても礼儀正しく好感が持てました。 とても満足しています。
東京都板橋区在住
株式会社令和美装社で工事をした人のレビュー
4.22
Yさんの投稿 お客
良い業者です
投稿:2023/01/26 17:00イイね0
ほぼ同時期に行われた外壁補修工事が業者の対応で中止にせざるを得ない時期だったので、かなり神経質になっていましたが、調査をはじめ、工事にも複数の職人さんが入ってしっか 続きを読む≫
口コミユーザー
女性/30代
茨城県日立市在住
Aコートへの口コミレビュー
1.00
Aコートさんの投稿
人間性だめ。ウラギリ当たり前
投稿:2023/01/27イイね0
仕事依頼はやめた方が良いです
口コミユーザー
男性/70代以上
福岡県小郡市在住
ペイントホームズ 筑紫野・小郡店への口コミレビュー
5.00
ももちゃんさんの投稿
その後良好です
投稿:2023/01/27イイね
いつの間にか屋根に欠けている所ができてしまって、これを機に塗装に取りかかりました。 責任者の対応もよく、また近くの業者さんでしたのでお願いすることにしました。 続きを読む≫
口コミユーザー
男性/30代
大阪府交野市在住
ペイントホームズ 大阪北店への口コミレビュー
4.00
MHさんの投稿
外壁、屋根塗装
投稿:2023/01/27イイね
始めての塗装でもあり複数社から見積もりをとりましたが、最終的に他社より20万以上も安い上に、予定より良い塗料を使うことができました。 12月の寒い中施工して頂きあ 続きを読む≫

Blog(14045件)

外壁塗装 シリコンハイクラス
合計 534,000
仮設足場等 140,000
外壁高圧洗浄 23,000
養生費 32,000
外壁塗装 340,000
清掃費 12,000
諸経費 21,000
特別お値引き -34,000