今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

【画像有】コーキング材のオートンイクシード後打ちはよいのか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

【画像有】コーキング材のオートンイクシード後打ちはよいのか?

2023/01/22 14:58

  • 閲覧数 1394人
  • 回答数 8件

築10年で外壁塗装工事をしました。 塗料はボンフロンで、コーキングはオークインシートでお願いしました。 素人なので細かい事がよくわからないのですが、5万円ほどプラスしてコーキング材のグレードをあげることになり、その場合は後打ちになると説明をうけました。 そこまではいいのですが、いざ終わってみると、コーキングを剥がした後のサイディングの剥がれや欠けている場所がたくさんあり、サイディング自体が削れ上から塗れないような穴あきに近い状態のところもありました。紺色の塗装なのでわかりやすいです。 担当者に聞くと古くなってる場合はよくあることですと言われました。 もちろん補修(部分的に再塗装)はしてくれましたが、元の色と補修時の塗料と艶感がバラバラで、補修跡がまるわかりで、がっかりです。 削れた部分も再塗装だけで済まされそうだったので、こちらから請求して補修してもらいました。 それで業者に不信感をもち、いろいろ点検するとコーキングが底の方が足りてなかったり(補修のときに別の人にお願いしたら、これは足りてませんね。と言われた)、塗った後の壁にコーキングを剥がした時のくず(白)1~2ミリほどが数えきれない程くっついていて、爪でこすらないととれなかったりしています。 これらは、よくあることなのでしょうか。 後打ちだから仕方がないのでしょうか。剥がしたくずがくっつくと前に知っていれば、紺色は目立つので選ばなかったし、そもそも増額してまで後打ちにしなかったのにと思います。 業者が悪かったのでしょうか。業者選びの勉強会にも行って、見積りも三社からもらったのに。 11月半ばに始まって今だに補修が続いてうんざりしています。

がっかりしています

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

剥がれ方がおかしいですね、難付着サイディングでしょうか? 下はコーキング足りてないですね、もう一つの下の画像はかけてしまったのでしょうか?外壁塗装は5分艶ですか?何回もタッチアップすると艶ムラどんどんでます

がっかりしていますさんから返信

早々の回答ありがとうございます。 細かい事はわからないのですが、濃い色なので5分艶にしてもらいました。 綺麗に治った箇所もあるので、ムラはもう仕方がないと思っています。 担当者が補修に対応してくれるだけ良かったと思います。 ありがとうございました。

ご質問拝見致しました。 コーキングは打った後は出来る限り乾く前に撤去する、それが基本だと思います。 日が経つと撤去時にクズが出てしまいます。 補修箇所の塗装ですが、調色して塗装する場合は職人さんの技術が必要となります。 残念ながら艶の具合や色を合わせる事が出来ない方だったのでしょう... サイディングが傷んで剥げるのはやむを得ないと思いますが、 事前に剥がれる可能性、補修内容説明をするのが基本だと思います。 お客さんがおっしゃる通り、一箇所がそうなると探してしまうものです。 一事が万事を私達は心掛けております。 残念ながらよくある事では御座いません。 他の塗装業を自分でやっている方は、そんな事はしません。 一部の下手な職人にあたってしまったと思われます。

株式会社 翔栄

がっかりしていますさんから返信

早々の回答ありがとうございました。 下手な職人だったのか、年末で時間がなかったのか残念です。 シールの職人が全然終わらないと誰かに電話しているのが聞こえてきたので心配していましたが案の定って感じです。 家の外で見学していればもう少しましだったのかと思ってしまいます。 後打ちじゃなくてもできたんですか?ため息がでます。 早く終わらせたいです。ありがとうございました。

ノアーズリフォームと申します。 ここの質問コーナーに画像をアップしても画質が悪いのでしっかりしたことは分かりません。 それなのにここに登録している業者は、とにかく他業者の悪い回答を、勝手な予測や間違った知識で投稿することが多いので、何の参考にもなりませんよ。もしも仕上がりに納得いかないようなことがあるのであれば、他の業者に問い合わせして、有償でも良いので見に来ていただいた方が良いと思います。その方が予測や偏見ではなくしっかりとした回答、是正方法などを提示してもらえると思いますよ。 シールが足りない部分は、見た目だけで言いますとあと1センチくらいシールを下げた方が良いかもしれません。 サイディングの下の部分が破損してますね。この部分は通気工法で貼られていますか?水切り金物がないように見えますので。バルコニーの防水との取り合いかな?もし直貼り工法で貼られていてどこかから水が回るような状態ならば自然に割れてしまったかもしれません。物理的に何かがぶつかり壊れたかもしれませんが。 このように実際に見ないと予測でしか回答できません。 参考にしてください。

がっかりしていますさんから返信

早々の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

ご質問の件ですが、最近オートンインクシードを選ばれる方が多いですが、オートンインクシードは上から塗装が出来たはずなので後打ちする必要は無かったと思います。 弊社の場合ですが、後打ちする場合でも今回の様な事になるので既存のシールは先に撤去してから塗装をします。 ただ、その場合はシールを打ち終わるまでに雨が降ると漏水する可能性も有りますので、どちらが良いという話では有りません。

がっかりしていますさんから返信

早々の回答ありがとうございました。 後打ちじゃなくてもできたんですか?ため息がでます。 早く終わらせたいです。 ありがとうございました。

無器用でプライドの無い職人は何年たっても上手くなりません 何度やっても同じ コーキング専門の業者に頼むか 知識があって器用なプライドのある職人に頼まないと後打ちは難しい

がっかりしていますさんから返信

早々の回答ありがとうございました。 一流の職人ばかりとホームページには書いてあったんですけどね。 年末になってしまったのがいけなかったんですかね。 補修対応してくれているので良かったと思うことにします。

初めましてこんにちは。確かに傷みの大きいサイディングなどは脆くなってる事多いですが10年でそんなに傷むほど今のサイディングは悪くないんですけどね、塗膜剥がれも紙テープをキチンと使ってたのか?部分の欠けなどは足場の組みバラしの時なのか?普通に作業進めてたら中々そんな欠けたりしないのですが、、、塗料も僕はまだ使った事ないですが、調べてみるとかなり高級な塗料みたいですね。結構なお見積額と思いますので施工業者とキチンと話をして納得できるようにしてもらう方が良いと思います。キチンとした業者ならキチンと工事保険にも加入してると思いますので、双方気持ちよく出来るように願ってます。

酒井塗装

がっかりしていますさんから返信

早々の回答ありがとうございました。 私もまだ10年しか経ってないのにそんなにボロボロになるのか疑問に思っていました。 外壁塗装しようと思うのは10年経過後の人の方が多いじゃないかと。 塗料は2パターン提案されましたが、長持ちする方を選びました。するとシールの方が先に傷んでくるから、シール材をグレードUPするか、シールだけ傷んだ時に打ち直すかがいいとすすめられました。 今はシールの職人が悪かったのかなと思っています。担当者は毎回丁寧に対応してくれているので。 モヤモヤした気持ちを誰かに聞いて欲しくて書き込んでしまいました。やさしい回答ありがとうございました。

出来たはずです。 ただ、オートンインクシードは通常のシーリング材に比べて乾燥するまでの時間が非常に長いです。 場合によっては1週間ほどかかります。 完全乾燥する前に上から塗装してしまうと塗膜がひび割れてしまうので、乾燥待ちの間は作業が出来なくなります。 そういった事情で後打ちされる所が多いかも知れません。 今更なのですが、弊社ならシーリング材は通常のウレタンの物を使い、塗料も大手メーカーさんのフッ素塗料をお勧めさせて頂きます。

がっかりしていますさんから返信

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

オートンイクシードは確かに上に塗装が可能なシーリング材です。 しかしボンフロンのようなフッソ系の塗料を使う場合はあと打ちが正しいです。 でないといくら完全乾燥後に塗装したとしても、台風や地震の揺れにより表面の塗膜が割れてしまいます。メーカーの仕様書ではあと打ちする時の養生テープにより、せっかく塗った塗膜が剥がれてしまうことがあるので、なるべくシールを先打ちするようにと言っております。しかし、シールの上のひび割れを防ぐためにあと打ちする業者が多いと思います。低粘着のテープを使えば剥がれにくくなりますので、弊社ではそのようにしております。ですのでその点は業者さんは正しい判断をしたかと思いますよ。

がっかりしていますさんから返信

後打ちは正しいんですね。 職人に問題があったということでしょうか。 もう早く終わって欲しいだけです。 丁寧な返答ありがとうございました。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声