今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

DIY 金物塗装の工程を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

DIY 金物塗装の工程を教えてください

2018/01/11 15:13

  • 閲覧数 6032人
  • 回答数 6件

金物の椅子に塗装しましたが失敗し、ぽろぽろ剥がれが起きてます。 1市販されているメタル用下地を塗り→②さび止め→3ラッカースプレー→スプレーが足りなかった為、4アクリル塗料で塗り足しました。 自分なりに思い当たることは、④ラッカースプレーが完全に乾く前に、アクリル塗料を塗り重ねてしまった事です。 この作業で間違っている事があれば教えて下さい。 現状を回復するための方法があれば教えて下さい。 (残念ながら補修の余地なし、全て剥がしてやり直し。でも、プロのアドバイスですので真摯に受け入れるつもりです。)

あやぽん

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

こんにちは! 下地の密着不良又はさび止めと上塗とりの相性が悪いと考えられます 下に塗った物と合わない塗料と上塗りは縮みます 同じ材料を使い、この時期、乾燥時間は長めにとってから塗るのがベストです 職人からですと下地から調整していきますが… 自分でやられるのであれば(下塗り~上塗り)同じ塗料を使い乾燥時間をとり作業したら 長持ちすると思われます

塗装屋谷川

メタル(金属)ですが、錆止めを塗る前にメタルの仕上げが何であるかが重要です。メッキであったり、焼付塗装、フイルムが巻いてあったりと様々です。その下地に合わせた材料と手間(サンディング)などが必要です。

山口県下関市の木村塗装の柳と申します。 現状復帰の方法としては、サンドペーパー(ペーパーヤスリ)100番くらいで塗料などの凸凹が無いように、平らになるまで研磨します(塗料の食いつきが良くなる)。研磨後も塗装したアクリルが残りますので、同じアクリル塗料を再度塗るしかないです。ラッカーを使用すると、再び同じ現象になると思われます。 一般の方がされる場合、屋内で使用されるのであれば、上記のように研磨→ラッカースプレーでも大丈夫ですが、雨風のかかる屋外にあるものですと、研磨→プライマー塗布→ラッカースプレーの手順で行なえば問題ないと思われます。

木村塗装

初めまして(^^♪ この場合、 補修というよりかは再度(完全に乾いている場合に限る) やり直した方が問題が出る事はないですね!(^^)! 1.ケレン 2.錆止め(市販の刷毛で塗るタイプ) 3.中塗り(鉄部の場合油性のウレタン材料で大丈夫) 4.上塗り(3と同じ材料で完全乾燥後仕上げ) これで完璧です!!

剥がれているところのみ修復するので構いません。 ラッカーシンナーを使い、刷毛で擦る→洗い流す→再度塗り直しの作業で良いと考えます。

こんにちは。スチール製の椅子で、自力で塗装したけど、やり方を間違えて剥がれてきてしまったみたいですが、状態が写真等でわかればいいですけど、あまりひどいのであれば買ったほうが安くすむ場合もありますね。それは全部剥がす作業がどのくらいの手間掛かるかによると思います。さらに仕上げまでの塗装の手間と材料費の事を考えるとかなり値段が掛かりそうです。もしも塗装仕上げする場合は金属プライマー錆び止め入りしてからウレタン塗装二回塗る感じですかね。

湘南建装

人気タグ一覧

最新のDIYの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声