外壁塗装が仕上がりましたが...|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,552店舗

cocoさん

女性
cocoさんよりご質問・相談|2018/04/17 17:51 view799pv|回答数22|この質問・回答が参考になった人は4

外壁塗装が仕上がりましたが...

外壁塗装が仕上がりましたが、色は白です。
帯の部分は、白に近いベイジュを お願いしてのですが、ピンク色に見えます。
作業中に、その旨をお伝えしましたが、
光の加減ですと、とてもいい色ですよと...

きょう、仕上がりましたが、
ピンク色にしか見えません。

あした、業者と話し合いますが、
どういった流れになるでしょうか...
足場は、まだあります。
塗り替え(帯部分)となると、
料金は、こちらが負担することになるのでしょうか?
どうか、教えてください。
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった4
店舗ロゴ
総合サービスより回答
残念でしたね。

通常なら、塗装前に、サンプルとして、何色かを、塗り板に塗ってお客様ンぽ反応を見ますけれど???

クレームとして、処理まで支払いを待つのか?

当初の(契約時の)様子が不明なので。。。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございました。

契約時は、カラーサンプルを見て、
黄みではなく、ベイジュ(白に近い)
白から、ワントーン濃いベイジュに決めました。

玄関の中で、カラーサンプルを見ました。
天然光で、確認するべきでした。

綺麗になったのですが、
ピンク色に がっかりです。

塗り替えを お願いしたいと思っています。
料金が、発生するのでしょうか?
フッ素を 使いました。
店舗ロゴ
拓伸合同会社より回答
sr-408
確かにお客様の色と違いますね(^^)
実際見てませんのではっきりはお答えしかねますが。
最初の打ち合わせで違いがあってもお客様のご希望に添えないのなら塗り替え代金は向こう持ちです!
契約書にその事を書いて無いのであれば。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。
素人で、教えて頂き
ありがとうございました。
わたしも ネットで調べてみました。
やはり、ベイジュに見えます。
我が家の帯は、パステルピンクに見えます...

契約書には、これらのことは、書かれていませんが
気になる箇所を見つけました。
裏面の契約約かんを読み理解しました。と記されていますが、裏面はありませんし、その他紙面の契約書など、見ていません。

料金は、わたしが払わなくていいのですね。
店舗ロゴ
MRより回答
お客様が料金払う事に成るかもしれませんが普通はお客様が納得される色を無料で塗り替えしますけどね。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

業者の方も 職人さんも
とてもよい方でしたので...

でも このピンクには、がっかりで...
楽しみにしていただけに、落ち込んでいます。
+料金発生は、アイタタです。
店舗ロゴ
写真ではピンクですね!どんな打ち合わせで施工したかわかりませんが、気に入らなかったら金は払わない事です。払ったらおしまいです!料金の負担はしなくていいです当たり前です。納得のいくまで塗り替えてもらうべきです。もともと塗装屋ペンキ屋は馬鹿な奴が多くお客様を騙す業者がいっぱいいます。この色がピンクに見えない業者ははっきり言って悪徳業者ですね!負けたらあかんですよ訪問販売法に違反してるかもしれません市内の弁護士に聞いてみればよいと思います。相談料は一口5000円です。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。
はい、わかりました。
支払わないこと、教えていただき
ありがとうございます。

なんとか、あした、交渉してみます。
ありがとうございます。
店舗ロゴ
cocoさん今晩は
確かにピンクですね。
契約内容、打ち合わせ資料などの内容が未確認ではっきりしたこと言えませんが、
色の打ち合わせの時に、cocoさんが、壁は白、帯板はベージュ色と言って、業者さんが了解をしたのであれば、業者のミスです(勘違い)?
cocoさんの場合、壁は白、帯板はベージュと伝えてあり、通常無料で塗り替えるのが業者の義務ですよ。
話し合いで業者さんが無料で塗り替えてくれると思いますよ。
話がこじれて、費用が発生するとなった場合は、弁護士さん相談してください。
cocoさん頑張ってくださいね。


cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。
我が家の玄関で、カラーサンプルを見て、
口頭で、そのようにお伝えし 
こちらの色に決めました。

弁護士のことも 教えていただき
ありがとうございます。

もう一点、気になることが出てきました。
下塗りと仲塗りを 同じ日にしています。
前回の塗装の時は、何日も乾きを待ってだったと 記憶しています。
今回は、
土曜日の下塗り仲塗りで 月曜日から本塗りの火曜日(きょう)の
仕上がりです。
心配になってきました...
店舗ロゴ
一言だけ申し上げます。
白に近いベージュというのは打ち合わせの時におっしゃりましたか?
それならば業者側は選ばれた色に対してピンク系になります程度のアドバイスは合ってもよかったと思います。ですので、そのピンク系の塗料がまだ余っているのでしたら調色して塗ればいいので
最終人工代(多くても¥20,000、一度塗れば仕上がるので実質は¥10,000位?)でのお話が出来るはずです。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。
色を決める際、口頭でお伝えしました。
帯 枠部分は、白では、しまりが無くなるので、
白に近いベイジュ、白と色の区別がつかないくらいの
ベイジュを希望していることを お伝えしました。

がっかりしていましたが、
みなさんのご厚意に、心から感謝しています。

我が家が大好きす。
家も家具もお花も 大切な...
みなさんと いっしょに、大切にしていただいて、
本当に本当に、ありがとうございます。

店舗ロゴ
まず初めに帯の色番号は決まっておられますか?
日塗工色見本又はメーカーの見本帳の色番、そしてその色の最終決定はどなたがされましたか?
色番号をご自身で決められたのでしたら再塗装の費用はご負担いただく必要がございます。
ただ、塗装作業中に色違いの旨を業者さんに言っておられるのでしたらその業者も融通が利きませんね。その場で帯程度の塗料でしたら調色も可能ですなはずですから。
これで仕上がっているのでしたら帯程度でしたら1人工+材料代でも多く見積もっても\30,000程度のはずですのであきらめてご負担いただくことになろうかと思います。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。
色の希望をお伝えし、カラーサンプルを見て
わたしが、決めました。

はい、塗りの途中で
押すべきでした。

店舗ロゴ
壁面積や、職人さんの人数にもよりますが、仕事が早いですね。
外壁材の種類、塗料の種類が判らないので、一般論でのお話です。下塗りと中塗りの時間差が無いのが気になりますが、材料により下塗後、時間指定が有ります。下塗り後間が開きすぎるのは良くないですが、短いのは、材料のタイプによります。
心配であれば、保証書を出してもらったら良いと思います。とりあえず安心だと思いますよ。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

60㎡の総二階で、フッ素使用。
職人さんは、お二人でした。

勉強したつもりですが、
何が分からないかも分からない素人でした...
今回のことで、色々と教えていただき
本当に、ありがとうございます。

保証書のことも 教えてくたざり、
ありがとうございます。
あした、聞いてみます。
店舗ロゴ
例えば色見本を見て指定した色で有れば簡単に確認が出来ますが、ベイジュと言う事だけで有れば
この色がベイジュの何色かを確認した方が良いです。
塗装屋さんは必ず日塗工の色見本を持っているはずですので、塗った色を見本帳で確認してもらって
それがピンク系なのかベイジュ系なのかは、見本帳で確認が出来ます。
ピンク系であれば塗り直しを指定出来ますので、足場が有るうちに施工してもらって下さい。
見本帳の赤系の色のところに当ったらそれはベイジュでは有りません。


cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。
色の希望は、口頭でお伝えしています。

赤系とかあるのですね。
ありがとうございます。
心強いご意見いただき、
ありがとうございます!!
店舗ロゴ
画像を拝見しましたが、はっきりとはわかりにくいですね。
ただ一つお伝えできるとすれば、視覚的効果によって実際の色調が変化して見える場合もあります。
本件のようにラインを挟むような配置の場合や、模様が異なる場合などにはよくあります。
まずは、ラインの部分だけを間近で見てみることをおすすめします。
その上でピンクに見えるようであれば、ホワイトに何らかの赤要素が加わっているかと思いますので、ご相談されてはいかがでしょうか。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

やはり、赤みのベイジュでした。
ベイジュは、難しいです。

もっと、じっくりと
決めるべきでした。
店舗ロゴ
中里塗装より回答
色をどのようにして決められたのでしょうか?
通常は使用する塗料メーカーのカタログに記載されているサンプルの中から選びます。
その中で好みの色がなければ日塗工の色番号から選ぶのが基本です。
小さな色のサンプルでは分かりにくい場合はA4サイズの塗り板を作成して私共は提出しています。
例えば、言葉で白に近いベージュでとお伝えしていたのであれば双方に落ち度はあると思います。
色というのは人によっては見え方も違い、言葉で説明するのは難しいものです。
トラブルを避けるためにお任せしますと言われても、私どもは必ずお客様にご指定をいただきます。
当然、お客様の好みを聞いてアドバイスはさせていただきますし、塗り板を作成して少しでもイメージしやすいお手伝いをしています。
見た感じはお客様の言われるようにピンクのようにも見えます。
外壁の色によって多少の錯覚などもあるとは思いますので一概に言えませんが、気になるようであれば業者に直接言う方が良いでしょう。
当然、足場がある状態であれば塗り直しは容易であるし、費用においては業者と相談になると思います。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

はい、A4サイズでの提案も させていただきました。
色選びは、素人には、難しいですね...
店舗ロゴ
工事中のトラブルあるあるですね
通常はこういった事の無いよう工事前にカラーシミュレーションソフトで作成したり、色の打ち合わせをしっかりして書面で色番号も記載した打ち合わせ書も作成していると良いです。(御契約書には色番号等記載されておりますか?)
屋根や外壁その他部位の色決定は結構悩まれますよね。色見本は小さいので候補の色を見本板で作成して頂き判断するのがベストですが今現在中で足場も架かっている状態ですのでハッキリお伝えしては如何でしょうか。
ある程度の会社様であればサービスで気持ち良く塗り直しして頂けると思うのですが。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

どちらともの コミュニティーケーション不足です。
痛い勉強されてもらいましち。

でも 心も痛いです。
工務店の対応に、ショックでした。
店舗ロゴ
色決めの時にカタログ見本帳か日塗工の色NOで決めておかないと、こういうトラブルになります。
両者半分負担が適当と思われます。
cocoさんよりコメント:
ありごとうございます。

カラーサンプルを 室内で見るのと
天然光で見るのと 確実に違います。

どちらも 熟慮しなかったということです。
勉強になりました。

店舗ロゴ
日本塗装業会の色見本番号で注文してくれれば、色の解決になります。
ベイジュ色も何種類もあるので、必ず色番号で、発注したら、そういうトラブルは、ないです。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。
カラーサンプルを見て、決めました。
番号もです。

いま、手元にカラーサンプルを置いていかれましたが、
やはり、カラーサンプルでは、薄いベイジュですが、
仕上がりは、ピンクに見えます。

もう一点、教えていただきたいことがあります。
フッ素をお願いしたのですが、カラーサンプルには、
水性セラミンシリコンシリーズと記されています。
間違いなく、フッ素が使われているのでしょうか?
工務店を 信じられません。
店舗ロゴ
写真を拝見するとベージュにも見えますが足場があるうちに塗装色を選んだ時の色見本と照らし合わせてみてはいかがですかね、あまりにも違うようでした施工店に今一度相談したほうが良いですし色見本と同じであってもご自身の納得する色を再塗装して貰った方が後悔なくて済みますよ
費用に関しては色見本と違うようなら施工店さんも折れてくれるかもしれませんしね
ご自身の納得いく色を再塗装するようであれば少なくとも材料費は負担することになることもありますが施工費に関しては施工店さんとじっくり相談される事をお勧めします。
どちらにしても足場があるうちに施工店さんとお話して結論を出した方が良いですね。
cocoさんよりコメント:
みなさんの ご愛労に、心から感謝いたします。本当にありがとうございます。今、工務店の方と お話しさせていただきました。威嚇するような口調で、カラーサンプルを1週間、わたしに貸し出した。と仰り... カラーサンプルを見て、外も回つたと 嘘を言われました。代金は、わたし持ちでも支払える額だったので、穏やかに交渉をと 願っていましたが...カラーサンプルは、玄関先で見ただけですし、1週間の貸し出しも カラーサンプルを見て外を回ってもいません。嘘をつかれたこと、威嚇するような口調に、もう、言葉にならない悲しみしかありません。代金は、工務店持ちで、初めからするように決めていた。と言われましたが... 
店舗ロゴ
なるほど‼
日本塗料工業会のページで近い色調を探してみてはどうでしょう?
その上で赤配合のある色調ならば、業者さんに相談し、当初のお話と違うようであればその旨もあわせてお話してみるとよいかと思います。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。
今週の金曜日に、工務店の方と職人さんとで
色を決めなおすことに、なりました。

とても 参考になりました。
ありがとうございました。
店舗ロゴ
Cocoさん初めまして!
本田塗装と申します。

お困りの様なので、回答致したいと思います。



今回の工事で、付帯色のお色味は色の指定(日塗工19-90A等の色味)はされていませんか?

色の指定があればもちろん塗り直しになります。

色味が口頭での場合、色のイメージを伝える事は非常に難しいので、cocoさんと施工者のイメージの相違という場合があります。
また、アバウトな伝え方では施工者の好みや色味のイメージも入ってきますので、余計難しいかと思われます。

今回の場合、塗り直しにかかる費用は塗装店との相談によると思いますが、ずっと住まわれるお家なので、気に入らないようであれば、塗り直してもらう方が賢明です。

また、その場合は見本帳で色サンプルを見せてもらい、決定する事が間違いないかと思います。



最後になりますが、このお色味はベージュではなくピンクだと思います。

円満に解決される事をお祈り申し上げます^^*
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。
いま、手元にカラーサンプルがあります。
この カラーサンプルで 色を決めました。
希望を口頭でお伝えし、

室内では、ベイジュに見えますが
屋外では、ピンクに見えます。
カラーサンプルも 帯部分に当てると 同色です。

玄関先での 色決めでした...
これが、間違いのもとでした。
店舗ロゴ
住宅塗装 OKPより回答
通常であれば色見本で工事担当者とお客様とで色の打ち合わせをして塗装を行います。

しかし、塗装して光に当てたり太陽が当たったりして始めて質感というのが見えてくる所もあるので難しいですよね。。

別の色にお願いするのであれば当然材料も追加発注しなければならないので、通常は追加料金も発生しますが、気心のある会社であれば在庫の塗料でやりくりしてくれたり、追加料金代もサービスしてくれたりする会社もありますが、過度な期待はしない方がよいでしょう。

何となくのイメージを口答で決めたのであれば尚期待は禁物です。
cocoさんよりコメント:
ありごとうございます。

色決めは、玄関先で決めました。
口頭でも 白に近いベイジュ 白と区別がつかないくらいで、
白よりワンランク濃い色で、縦帯を締めたいと...

色決めは、慎重に自然光で、決めること
学びました。

ありがとうございました。
店舗ロゴ
確認させて頂きました。
私の回答と致しまして女性と、男性では、色の見え方が違います。私は、27年女性職人としていて現場に居ました。やはりその時にも男性は、色の見える種類が少なくそう言った事が有りました。
もう一つ言えることは、その職人の方は、色弱かも知れません。赤い系統が見えにくいとピンク色が、分かりづらいので本人は、意図的にしているわけでは、無いと想います。対処方法と致しまして、第三者の女性に指定の色を見て確認をされるのが良いと思います。そしてその色見本を元にその塗装業者が扱っている塗料専門の方に調色していただいた方が、宜しいかと思います。塗装代金は、確認して頂いた時に違っていたのなら払わなくても良いと思います。弊社でしたら頂きません。参考になると宜しいのですが、あくまでも職人をしてきた私の意見ですが、これから又10年は、住まわれると思います。住まわれる方が、新築の喜びに満ちていなくては、寂しいですよね。快く対処して頂けることを願っております。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。
とても感激しました。

屋根は、3度目
外壁は、2度目です。

今までの仕上がりは、そうでした!
新築の喜びでした。

今回も 今からそうなるように、頑張ります。
男性と女性との目の感覚のことも 教えてくださり
ありがとうございます。

はい、あの時の喜びを 信じて!
元気出てきました。
ありがとうございました。
店舗ロゴ
通常は全て業者が負担することになります。
cocoさんよりコメント:
ありがとうございます。

双方に落ち度があります...

色で、こんなに落ち込むとは、
拘りが強い?!
家に、愛着があります。

みなさんに、よいご報告が、出来ますことを
信じて!

ありがとうございました。
店舗ロゴ
塗りなおすのが普通  悪質業者??
cocoさんよりコメント:
ありごとうございます。

それが、みなさん優しい良い方なのです。

大変でしたが、わたしも勉強になりました。
ありがとうございました。
店舗ロゴ
少しでも参考になって良かったです。私も改めて塗装職人としてお客様の喜びにの声を聞かれて良かったです。ありがとうございました。
cocoさんよりコメント:
きょう、玄関先ではなく、テーブルを囲んで、じっくりと色を決めなおすことができました。みなさんに、教えていただいたこと 自然光で、また、カラーサンプルでは、小さいこと カラーサンプルの枠白地でも 錯覚してしまうこと また、男性 女性との 感覚の差など... 工務店の方も職人さんも とても良い方なのです。新しい担当の方に、代わっていただき、これも良かったと 感じています。前の担当の方との 失敗もありましたが、この方も含め 願いは、綺麗に喜んでもらいたいと!みなの心は、同じなのです。ただ、色選び、日時作業工程等、慎重に話し合い、また、文書にも残すことも大切ですね。本当に、ありがとうございました。

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
12
415
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
2
939
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
2
505
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
7
1556
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
4
665
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1444
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1804
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1465
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
851
14 回答
屋根の色が違う

3月半ばに外壁と屋根の塗装を行いました。 小さな見本を見て、前回のいろと似た色をチョイスしました。 が、完成してみると、明らかに明るいし、薄い❗二度塗りしかしてないそうです。 完成から二ヶ月ほど経ちましたが、やり直してもらえますか?

ハイジさんよりご質問・相談|2018/04/19 16:54
5
847
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。