今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁リフォーム(外壁塗装)で助成金・補助金は受け取れる!?|リビロペイント

special feature
外装塗装の知っ得情報

屋根塗装・外壁塗装や相場費用、業者選び、色選びなどお客様が知っていると得する情報を記事にまとめました。

塗装専門家相談

注目の記事ランキング

外壁リフォーム(外壁塗装)で助成金・補助金は受け取れる!?

外壁リフォーム、外壁塗装前のリフォーム助成金・補助金の基礎知識

毎日の紫外線、また雨や強風などに晒されている外壁・屋根。「汚れも目立ってきたし、年数も経ったからそろそろリフォームを考えないと…」とは言っても、1回のメンテナンスで高額な費用がかかると言われている外壁リフォームメンテナンス。少しでも支出を抑えることは出来ないだろうか?
そこで…
外壁塗装で助成金(補助金)が受けられるのをご存知でしょうか?
住宅リフォームをする際に様々な助成金が受けられることはご存知の方も多いと思いますが、住宅の外壁・屋根塗装も、助成金や補助金の制度を活用できるケースがあります。どちらも返済は不要で、工事終了後に後払いでもらえるお金です。

助成金・補助金って?!

何のための助成金・補助金制度・・・?
住宅の塗装に活用できる助成金・補助金は国や自治体から交付されます。
目的として
・住宅メンテナンスの支援
・省エネルギーで促進する
・地域活性化を支援する

このように地域全体をよりよくすることにあります。
省エネ住宅の普及を促進したり、地元の塗装業者などの地域経済につながる産業を支援する目的などで助成金を設けています。

助成金を受けるには一般的に応募書類の提出や事業計画書の作成など審査に合格することが必要となります。
ただし支援される対象や条件は異なるため各自治体やホームページなどで詳細をご確認ください。

※助成金制度はほとんどの場合期限が決まっています。予算の上限に達し次第、予定日より早く締め切られるケースもありますので、早めに確認・申請するようにしましょう。

助成金・補助金の違い

助成金
・条件を満たせば誰でも受け取れる
・申請可能な期間や受け取り人数の縛りがない場合がある

補助金
・申請をしても審査に通らなければ受け取れない
・決められた期間内に申請しなければならない

『助成金』『補助金』ともに、返済する必要はありません。
ここで注意しなければならないのが、助成金と補助金の間に明確な線引きがないという点です。
助成金と補助金のはっきりした基準がないため「助成金だから申請を急がなくてもよいだろう」と油断していたら申請可能期間が決められていた、などのケースもでてきます。
助成金・補助金を活用するときは、活用する個々の制度について詳細をしっかり事前に確認しておくことが重要です。

費用が高いのでなかなか一歩が踏み出せない外壁塗装。国や市が補助してくれるのは大変助かりますよね。様々な条件や申請の手続き方法など確認していきましょう。

外壁リフォームで助成金・補助金を受け取る条件

外壁塗装などで助成金・補助金を受けられるリフォームは以下の3つです。

①ヒートアイランド対策
ヒートアイランド対策のための助成金制度は、屋根や外壁を特殊塗料(遮熱塗料や断熱塗料)を使って塗り替え工事が対象となっています。

②エコリフォーム
窓の断熱化(内窓設置やペアガラスサッシなど)
外壁や天井などの断熱改修(エコ基準を満たす断熱材を使う)
高効率給湯器(エコジョーズ・エコキュートなど)の設置
といった省エネ対策に着目したリフォーム。

③一般リフォーム
一般的なリフォームはすべて対象になります。
他にも…
・高齢者世帯や障害者を対象としたバリアフリーリフォーム
・子育て世帯の住宅リフォーム
などに特化した補助金・助成金を設けている市区町村もあります。

その他の条件について
助成金や補助金を利用するためには、工事内容以外にも条件がついています。
・当該市区町村に住民票がある
・住民税や固定資産税など税金を滞納していないこと
・一定の金額以上の工事をする
・地元で登録されている工事業者に発注する
・過去に補助金を受けていないこと
・助成金(補助金)の申請は着工前に行うこと
といった条件が付されていることもあります。
申請をする前に、市区町村役場の窓口できちんと確認しておきましょう。

「条件」と聞くと大丈夫かな?と不安を感じてしまいますが、一つ一つ詳しく見てみると難しい条件というのはほとんどないです。ただし気を付けておきたいのが、条件にあえば必ず受けれるものではなく定員数に限りがある場合もございます。また期限が決まっていますおり、予算の上限に達し次第予定日より早く締め切られるケースもあります。外壁塗装を検討し始めたら早めに申請されることをおすすめします。お住まいの市区町村のホームページで助成金(補助金)制度の有無や支給条件を知ることができます。

助成金(補助金)の申請から受け取るまでの流れ

1.自治体に申請書を提出
申請書類を用意し、提出します。(申請書の用紙は、基本的に自治体のホームページにPDF形式やWord形式で掲載されているのでダウンロードして使います)
自治体によって必要書類は異なるため、漏れのないよう注意しましょう。
申請から交付決定までの期間は、1週間程度と早い場合もあれば3〜4週間ほどかかることもあります。

《申請時に必要な書類》
・工事に関する見積書
・建物の登記事項証明書(建物の所有者を証明するもの)
・施工前の建物写真
・税金に未納がないことの証明の書類
また助成金・補助金の制度や状況によっては、以下のような書類も必要になってきます。
・塗料の性能に関する証明書類(カタログなど)
・委任状(施工業者が代理で申請する場合)
・貸主の承諾書(賃貸物件をリフォームする場合)

繰り返しになりますが、必要書類は申請する各自治体によって異なります。
申請書類に不備により助成金(補助金)が受け取れないこともありますので申請前に自治体のホームページなどで再確認するようにしてください。

2.工事開始
基本的に申請・交付通知を受けた後で塗装業者と正式契約して、工事開始となります。

3.報告書提出
工事終了後「工事完了報告書(実績報告書)」を自治体に提出します。完工した日から1〜2ヶ月以内を期限としている例が多く見られます。

4.交付確定通知・請求書の提出・助成金(補助金)の受領
書類審査通過後「交付確定通知書」が届きます。
さらに「補助金交付請求書」を提出すると1ヶ月以内で助成金(補助金)が振り込まれることが多いです。

手続きには、手間や時間がかかりますので、業者探しや工事の打ち合わせは余裕をもって行いましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は外壁の助成金(補助金)についてご紹介しました。
高額な費用がかかる工事費用。少しでも抑えることが出来る制度があれば是非利用したいものです。
外壁塗装で受けとることのできる助成金(補助金)の条件は工事費用や工事内容などの項目をはじめ、いくつか設定されています。自治体によって条件や申請書類の内容が異なりますので必ずお住まいの地域のホームページで確認するようにしましょう。また期限や上限が設定されている場合もありますので、あらかじめ余裕を持って計画し早めの申し込みをおすすめします。

少しでもご負担を減らし、最適のプランで納得のいく塗装工事になれば幸いに存じます。

参考になった 3
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。
image
ハウスメーカーの住宅延長保証は本当に必要であるか?
記事を読む
image
デッキ塗装などの木部塗装で失敗しない、塗装のポイントをご紹介!
記事を読む
image
屋根塗装や外壁塗装は本当に必要あるのか!?
記事を読む
image
火災保険を使って外壁塗装はできる…?
記事を読む
最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声