今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

シャッターボックスは塗装した方がいいのか|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

シャッターボックスは塗装した方がいいのか

2020/12/24 06:25

  • 閲覧数 2063人
  • 回答数 14件

15年経ち外壁塗装をしたのですが、シャッターボックスはガルバと言う丈夫な素材が使われている為、まだ塗らなくて大丈夫と言われました。外壁塗装の際塗った方がいいと言う意見もあるようで心配になりました。 本当の所はどうなんですか?

外壁初心者

専門家からの回答 14件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お世話になります。 ガルバリウム鋼板であらば、塗装は必要ないかと思います。 色あせ等があればお好みで塗る場合もございますが、ほとんど塗りません。

外壁初心者さんから返信

回答ありがとうございます。 安心致しました。

回答致します。 現状色あせているようであれば、塗った方がいいかもしれません。 本当にガルバなのであれば、塗らなくても問題ありません。

外壁初心者さんから返信

回答ありがとうございます。 安心致しました。

お答え致します。ガンバなら基本は塗らなくても大丈夫ですが 痛み具合で塗る場合もあります。表面がかなり日当たり等で風化している ザラついている場合には塗った方が良いと思います。塗る場合は普通の トタンとは違いしっかり下地処理、専用プライマーをしないと後々 塗装面が剥がれる事がありますので業者にしっかり伝えた方が良いと思います。

外壁初心者さんから返信

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

塗るか塗らないかで迷うのであれば塗るほうが良いと私は思います。 ガルバニウム鋼板は確かに丈夫な素材ですので、今塗らなくても大丈夫という答えは一見間違ってはいません。 ただ、例えば今回外壁のみ塗装して、次に塗装工事を行うのは10年後と仮定します。 10年後、そのシャッターBOXがどのような状態であるかが問題です。 築10年目に外壁塗装を行ったとして、さらに10年後の塗装の際にシャッターBOXを塗装するとします。 そうなりますと、20年経過して初めてシャッターBOXを塗装することになります。 基本的に塗装というのは劣化を抑えるために行います。 劣化が進み過ぎると、塗装ではキレイにならないこともあります。 つまり、きれいな状態で塗装すればその状態を維持できます。 ただし、劣化が進み過ぎると合によっては塗装ができない状態になることもあります。 それほどお金がかかる箇所ではありません。 私たちはサービス範囲内でシャッターBOXの塗装をしております。 当然、塗装の内容までもがサービスになってはいけないため、3度塗りします。

中里塗装

外壁初心者さんから返信

ご回答ありがとうございます。まだ支払いはしていないのですが、足場解体をしてしまいました。足場がないと塗るのも難しいですよね。 次の塗装まで、もってくれるといいのですが。

現況確認していないのであくまでも過去の経年劣化事例でお応えさせて戴きます。結論を言えば外壁されたのであればタイミング的に費用を抑えるためにも塗装をされた方が良いかと思います。 築15年程なので建物同様、退色はあります。特にシャッターの場合、常に巻き込み式になるので横板の1枚1枚が擦れるので剥げやすい環境になるので業者さんは躊躇されてたのではないでしょうか? 素材を守る意味でも当然塗膜を付けた方が良いですが、現況と近い色であれば多少擦れても目立たないのですが極端に濃い色はお勧めできません。

外壁初心者さんから返信

ご回答ありがとうございます。 シャッターボックスも塗ってもらった方がよかったのか少し後悔してます。

ご返事もう少し早ければ・・申し訳ございません。

確かに傷み具合によります。あまりにも傷みが少ないのなら塗料の密着が悪いので塗らない方が良い選択もあります。しかしある程度傷んでるのなら、キチンと下地ペーパーを良く当てて小さな小傷を作り塗料の密着良くしてからエポキシ系の強溶剤などで塗膜の食い付き良くして施工するのもありです!

酒井塗装

外壁初心者さんから返信

職人さんもツルツルしているから密着しないような事を確かに言ってました。 そう言った施工もあるのですね!教えて頂きありがとうございます。

塗ったら後悔します 数年経ったらまた塗ることになります シャッターを閉めないのなら塗ってもいいけど

ガルバ自体は丈夫ですが、美観の面を考慮した場合、塗装はしておいた方が無難です。 大手ハウスメーカーでは、シャッターBOXに限り外壁塗装工事と含め、同時に行います。 塗装するかしないかは、お客様次第だと思います。

またどんな事でもお気軽に相談してくださいね!

酒井塗装

15年経っているのでしたら綺麗に見えても外壁と同じタイミングで塗装するべきです。 塗らないと100%後悔しますよ。

有限会社ONE-UP

ガルバリウムは非常にサビ難い素材で、20年程度は何もしなくても問題無いですし、もらいサビが無ければ心配ないです。 ただ、シャッターBOX一箇所程度でしたら大した金額になる訳でもないので、ついでに塗装しておいた方が良いとは思います。

習志野建装 湯浅です シャッターボックスの状態によります。 塗装剝げや錆などが出てなければ、塗装しなくても大丈夫かと思います。

折角、外壁塗装をしたのならシャッターボックスも塗って貰うと良かったですね!

緑工務店

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声