門塀の飾りブロックの塗装について|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

¥50,000
マイページからのご成約とご利用でリビロペイントから最大50,000円をキャッシュバックいたします
リビロペイントは、中間マージンがかからない塗装専門店を口コミ・価格で一括で比較できます。
登録塗装店25,602店舗

塗装専門家相談
ランキング

  • 閲覧数ランキング
  • 回答数ランキング

塗装専門家相談塗装専門家相談

ナナさんよりご質問・相談

女性
ナナさんよりご質問・相談|2021/04/14 17:56 view148pv|回答数16|この質問・回答が参考になった人は1

門塀の飾りブロックの塗装について

門塀の上の方にレンガ色の飾りブロックが付いているのですが、おそらく塗装前に高圧洗浄が原因で、表面が削れました。側面は部分的ですが、上の面はかなり至近距離から水をあてたのか、なめらかだった表面が削れ、中のザラザラしたまだらな色の砂のようなものが出て、部分的にそのザラザラもはがれ中のグレーの色が出ています。
高圧洗浄しか原因が考えられないのですが、そういうことがあるものなのでしょうか?ミスなのでしょうか?
言いにくかったのでやんわりと監督さんに言ってみたところ、劣化するとこうなってくるんですよくらいで済まされてしまいました。
監督さんは自分では作業せずチェックのみなので、元の様子を分かっておらず、今回の作業でなったと思わなかったのかもしれません。

飾りブロックは塗装しない予定だったのが、塗装もできるものなのでしょうか?
見栄えをよくする方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
参考になった1

塗装専門家相談塗装専門家の回答

店舗
劣化したブロックを強力な洗浄機で ノズルを狭くして洗ったら 表面が削れて汚なくなります
 普通はデザインブロックは 洗浄機の圧を落として洗います 復旧するのは難しい
業者が現場保険に入っていれば 保険で処理できます
ナナさんよりコメント:
先ほど連絡が来て、ご希望なら塗装しますと言われました。謝罪などはなく、経年劣化なので仕方ないというような言い方、圧も弱くしてる、弱くしてなければブロックごと飛んでるとのこと。
劣化したブロック(築17年)はみんなそうなるのでしょうか?
こうなった飾りブロックは、そのままの人もいますし、塗装する人もいますと言われました。
塗っても大丈夫なのでしょうか?
店舗
でも 普通は 圧を落として洗いますが
もしかして 外国の職人?  
ナナさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
普通の日本人で、外壁はしっかり艶が出るように塗ってくれてます。
屋根も痛んでいたとのことで、余分に一回サービスで下塗りをしてくれました。
門塀だけ知識がなかったのかもしれません。
ブロックは塗って直せるものではないということでしょうか?
直してもらうとしたら、ブロックごと新しくする感じでしょうか?
よろしくお願いいたします。
店舗
千葉県船橋市 リライアブルホームと申します。ご質問いついて回答させて頂きます。
他社様への回答も拝見しましたが、依頼した業者様は少し知識不足かもしれません。
高圧洗浄の際、車庫床の土間コンクリートやレンガなどは圧を変えなくても近距離で洗浄すれば削れてしまい記載頂いた写真の様になります。したがって、レンガなどは距離をとって軽く洗浄する事しかできかねます。強いて言うなら、圧を撮影した写真は通常撮影しないので、逃げのコメントとも捉えられます。
また屋根の下塗りサービスの件ですが、屋根材はスレート瓦でしょうか?
スレート瓦は吸水力が強い為、通常のシーラー系では表面に光沢が出るまで何回も塗らなくてはなりません。通常ならサービスなどと大袈裟に言わず、「塗らなければならない工程」になります。初回の塗装工事では劣化状況などにもよりますが、造膜シーラー系を使用すると材料の性能で2回程度で済みます。またレンガは通常の工事では塗装できかねます。仮に塗装したとしても工事後の経過の早い段階でささくれの様に剥がれてくる可能性が非常に高いです。
ナナさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
知識があって離れた距離から上手にすれば、写真のようなことにはならないということですね。
屋根はコロニアルです。下塗りは当たり前のように重ね塗りするものなのですね。普段いない監督さんが、通常一回のところ、傷んでいたので二回塗っておいたそうですと得意気に説明してきました。

ブロックに塗装はしない方がいいのですか。シーラーを塗ってからナノコンポジットwを塗ると言っていました。
外壁塗装をしている近隣の家
もやはりブロックが削れていました。
自分で高圧洗浄をやってる職人さんの家もやはり少し削れてました。
このままの方向で考えてみます。
ありがとうございました。
店舗
申し訳ありません、文字数が足りなかった為追記致します。
・外壁のツヤについて
ツヤを出すからといって全てが正しいわけではありませんので、ご注意ください。
あまりツヤの特性を知らない営業や監督が口にする「汚れが落ちやすい・色が飛びにくくなる」というのはほぼ確証のない事になります。ツヤのある塗料は紫外線の熱を吸収して蓄える蓄熱性が高い為、透湿性の必要な外壁には不向きとなってしまいます。
外壁はサイディング、または粒々としたリシン系でしょうか?
ナナさんよりコメント:
外壁はサイディングで日本ペイントのパーフェクトサーフの上に、ファインシリコンフレッシュを塗りました。門塀はジョリパットにフィラーを下塗りで塗ってあり、これからナノコンポジットwを塗る感じです。
屋根の下塗りはファイン浸透造膜シーラーで、ファインパーフェクトベストを塗っているようです。
店舗
ブロックは塗るのはダメです  うちの会社は20年以上住宅の塗装やっているので 色々失敗もありました だから デザインブロックには気を付けて洗浄機は使いません 要望があったら 洗い液を塗布して 撥水加工します  現場保険は入っていないのかな 左官屋に頼んで積み直し 
1日で終わります ブロック塀デザイン塗装もあるけど 高い
ナナさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
経験のある業者さんでは高圧洗浄はしないものなのです。うちが高圧洗浄を頼んだわけではなく、勝手にやっておいて、削れるのは仕方ないとあとから言われた感じです。削れるけどどうしますかと説明があれば断っていました。
説明もなくブロックを破損させているので、新しい飾りブロックへの付け替えをを要求してもいいレベルなのでしょうか?
塗装で対応しますというのですが、どんな理由で断ればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
店舗
ご返信ありがとうございます。私は以前、全国で15社ほどしかいない日本ペイント認定施工店に勤めており、現在はナノコンポジットなどの水谷ペイントパートナー施工店となっております。
せっかく工事開始しているのに大変申し訳ありませんが、外壁サイディングの場合の下塗り材はカタログではパーフェクトサーフと記載されているのですが、サイディングの設置工法が通気工法でない場合はサーフは膨れるリスクが上がってしまいます。また上塗り材はファインシリコンフレッシュなので、他の塗料の溶剤系よりは透湿性は確保できますが、水性塗料よりは蓄熱性が上がってしまいます。ただ日本ペイントの超底汚染性は物凄く信用できます!門塀塗装の下塗りは裏面(お家建物側)は実施しない事を推奨致します。下塗りは水っぽいシーラー系がリスク回避できるのですが、上塗りがナノコンポジットであれば裏面を塗装しなければそこまでリスクは上がらないかと思います。(フィラーとサーフは下地調整材なので目止め効果があり厚膜になってしまう為)屋根の仕様は全く問題ありません!得意気に言ったのはあれですが、造膜シーラーを2回入れていれば安心できると思います。
ナナさんよりコメント:
先日ジョリパットへの塗装でもご回答いただきありがとうございます。
ナノコンポジットの下塗りでフィラーについても教えていただいたので、監督にやんわり言ってみたのですが、シーラーでも変わらないので大丈夫という強い意志があるようでダメでした。
もう裏にも塗ってしまってあります。
もし膨れてきた場合はそれは保証の対象になるのでしょうか?
店舗
うちの会社は トラブルを避けるため 保険で処理します 最近100万の工事で 電動シャッターを汚して 交換に95万かかりました 多分普通の工事業者なら 現場保険に入っているはず
デザインブロックを元の様にしないと お金を払わないって言ったらどうですか? 
店舗
申し訳ありません、つい先程ジョリパットのご質問と同じ方と気付きました。
裏面にも塗ってしまっているのですね。。。そうなると保証かどうかは各会社様の「免責事項」などにもよるので、保証書を実際に受け取ってみないとわからないところです。。。
施主様側の作戦としてはですが、「門塀塗装」に費用が発生しているなら、保証書に門塀塗装の記載がなかったら強く言える部分ではあります。ただ膨れた場合は、膨れた部分をカットし部分補修するのですが、膨れる箇所や膨れる時期はバラバラなのでイタチごっこになってしまう可能性もございます。ちなみに門塀に花壇や土がくっついていたりしますでしょうか?それともコンクリート床に門塀だけ設置されている形でしょうか?
ナナさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
今塗装してる方に聞いてみたところ、弾性フィラーは使っていないので膨れは大丈夫だと思うけど…と言われました。
裏側の半分は駐車場までの細い通路になっていて、土に砂利を敷いた感じで、あと半分はコンクリートの駐車場になっています。
店舗
多分 業者さんは サービスで洗浄したのだから 文句言われる筋合いは無い  って思ってるから
難しい 業者さんの為にも ちゃんと保険に入ってないと駄目ってこと教えてやらないと 公の仕事は出来ないから  もぐりならしょうがない  多分デザインブロック積み替え10万円かかる
ナナさんよりコメント:
近隣の現場からの引き継ぎでサービスってことで無料でやってくれてるので門塀はあまりいろいろ言いにくいですね…。
まだ外壁塗装していない隣の家も上面が同じようになってるので、上面(二枚目の写真)はもしかしたら雨などの劣化で最初から削れていて、きれいにしてもらったことでそれが目立っただけかも知れません。さっき職人さんに聞いてみたら、飾りブロックは壊れるっていうから上から水をかけただけで圧はかけていないと言っていました。
三枚目の写真は側面で、不自然に削れているので高圧洗浄による可能性もありますが…。
いろいろありがとうございました。
店舗
何度も申し訳ありません。
おそらく塗装職人の想像している膨れと透湿性での膨れで相違があるかと思います。弾性でも微弾性でもフィラーそのものが厚膜となってしまう為、膨れのリスクは多少しか変わりません。塗装をしているの門塀は玄関前のではなく、敷地全体ということですね。土とコンクリートがある場合は、おそらく土の部分の方が膨れるリスクは高いです。
写真は外壁ですが、膨れた写真になります。
店舗
申し訳ありません、なぜか写真が添付できませんでした。
ナナさんよりコメント:
土の方が膨れ易いのですね。
現場の職人さんの話だと、ヒビがけっこうあったから、シーラーだとヒビを隠せなかった(だから監督もフィラーと言ったのでは)とのことでした。
いろいろありがとうございます。
もし膨れて来るようなら業者さんに連絡してみます。
店舗
土の中の水分(湿気含む)が上に上がっていき、そこに透湿性に影響させてしまう塗膜があると膨れとなって現れてしまいます。
職人にお話までして頂きありがとうございました。
フィラーは下地処理を省きたい業者が多用するので、費用がかかってない事もありあまり強気で言えないので難しいところですね。
最後の対策としては、上のレンガだけでも塗装しなければ、膨れリスクはかなり落とせると思います。湿気は軽いので上に向かって動くので、そこで透湿性を確保する手もあります。
保証書の免責事項なども確認してみてください。
何度もご返信頂きありがとうございました。
ナナさんよりコメント:
何度もありがとうございます。
どうしても気になるので業者にフィラーの種類を聞いてみたところ、ナノコンポジットフィラーもいうものだそうです。
「可とう性を有している」と説明に書いてあるので、これなら膨れは大丈夫そうでしょうか??
店舗
酒井塗装より回答
初めまして、確かに劣化すると洗浄で剥がれるしブラシでも剥がれます。高圧洗浄もありますが、劣化の酷いものは洗浄前に業者さんが説明しておけば良かったですね。塗装は出来ますが同じにはなりませんので、その辺をキチンと打ち合わせした上で進める事お勧めします。劣化が酷くなるまでにコーティングなどを施しておけば良かったのですが、建築に関わっていないとわからないですもんね。
ナナさんよりコメント:
ブラシでもはがれるのですね。最初に説明してくれていれば良かったです。
あまり説明がなく、壁や塀の塗料の色なども作業が始まってから決めたりする感じでした。直前までに決めてもらえばいいですよとのことで柔軟性があるのはいいのですが、情報があまりない中で決めるので、不安な感じでした。
ご回答ありがとうございました。
店舗
まずは業者と相談した方が良いと思います。
業者次第にはなりますが、当社が業者の場合は、リペア施工を行います。
通常の塗装では復元は不可能に近いです。リペア施工することにより、元に近い状態にはなります。参考にしてください。
ナナさんよりコメント:
話してみたところ、塀と同じナノコンポジットwで塗るとのことでした。ブロックには塗らない方がいいというご意見もこちらでいただきましたし、塗っておかしくなると困るのでもうこのままにすることにしました。
ご回答ありがとうございました。
店舗
ご返信ありがとうございます。
ナノコンポジットフィラーはモルタル壁系などのの標準下塗り材です。また可とう性とは「物質の弾性変形のしやすさを示す」ものになりますので、変形しやすいと言う事になります。したがって変形しやすく、厚膜になってしまう下地調整材のナノコンポジットフィラーは推奨でき兼ねます。
透湿性を確保した仕様であれば、シーラー系が適正です。これは門塀だけではなく、外壁の症状にもよって言えることになります。
ナナさんよりコメント:
可とう性は可透性ってことではなかったのですね。透湿性と同じ意味だと思ってました。
やはりフィラーはダメそうですね。
ありがとうございました。
店舗
酒井塗装より回答
中々イメージ頭に浮かばないでしょうが、お互い気持ちよくお付き合い出来る様にしてくださいね!

最新の塗装専門家相談一覧

Q外壁塗装でウッドデッキまで塗られた
男性 外壁塗装をお願いしたところ、マスキングが甘かったせいか、壁と接する部分のウッドデッキに1cmほどの幅で塗料を塗られてしまいました。接している部分全てです。これは普通のこと...
けぼさんよりご質問・相談 2021,05/02
5 回答
A 初めましてこんにちは。普通ではないですね、多分外壁の塗料が染み込んでやむなくライン出ししたと思います。養生してても木は塗料吸いやすいのでどうしても染み込む事多々あり...
0人

32人
Q太陽光パネルに塗装がついてしまいました
男性 現在、外壁塗装工事をしていますが、昨日外から仕上がりを確認していると屋根が白く雪が積もっているように見えました。足場を登り確認すると塗装が付着していました。屋根には売電用...
にしさんよりご質問・相談 2021,05/01
6 回答
A 初めましてこんにちは。それは最悪ですね、通常吹き付けするならする養生をしっかりとしないといけません。シンナーで取るしかないと思いますが、白く濁らないように気を付けて...
1人

29人
Qウッドデッキ ヤニ止め
男性 ウッドデッキを桧で作りましたが節からヤニがでるようになり、雨上がりは白くなります。現状は洗剤でヤニを拭いている状態です。塗装は水性のステインです。この場合、節にヤニ止め塗...
みっちゃんさんよりご質問・相談 2021,04/30
2 回答
A 材木によってバラバラなので期間はなんとも言えませんが、その後の処理は防腐剤塗料で大丈夫ですよ。...
1人

71人
Q本日の1度目の屋根塗装
女性 昨日お昼前から 結構な雨が降り、今朝の道路もまだ路面が濡れている状態でした。 先ほど依頼していた業者が自宅に来て 今日 塗装を開始するとのことです。 雨の翌...
YUUさんよりご質問・相談 2021,04/30
8 回答
A 雨上がりで道路もまだ濡れているとの事なので塗装は控えた方が良いかと思います。 特にスレートの場合だと表面は乾燥しているように見えてもスレートのジョイント部分から湿...
0人

79人
Q屋根の塗装について 至急アドバイスをお願いします。
女性 屋根塗装について 現在、外壁と屋根の塗装をお願いし工事をしてもらっています。屋根は日本ペイントのサーモアイ4fです。 現在、屋根の中塗りまで終了しました。中塗りが...
匿名さんよりご質問・相談 2021,04/29
2 回答
A 問題は有りません...
0人

114人
Qヘーベルハウスの塗替えについて
男性 築17年のヘーベルハウスに住んでおり、そろそろ外壁の塗替えを考えておりますが塗料について思案しているところでございます。耐候性・透湿性に優れ、なおかつ目地のひび割れが発生...
ぽっぽっぽさんよりご質問・相談 2021,04/29
4 回答
A 納得いく施工になれば良いですね!...
0人

131人
Q打ち替え後のシーリングについて
男性 既存シーリング撤去について質問しましたが、 その後、着々と工事が進行しているので今更どうしようもありませんが、打ち替え後のシーリングについてお聞かせください。 マスキ...
うるさい客さんよりご質問・相談 2021,04/27
8 回答
A はいわかりました。出来る限り気持ちの良い工事になる事祈ってますね!...
0人

125人
Q屋根の塗装について 至急アドバイスをお願いします。
女性 現在、外壁と屋根の塗装をお願いし工事をしてもらっています。屋根は日本ペイントのサーモアイ4fです。 現在、屋根の中塗りまで終了しました。中塗りが金曜日(4/23)に終わ...
寒の戻りさんよりご質問・相談 2021,04/27
5 回答
A 初めまして、少しのオーバーなら気温や季節によっても違うので余程のことがない限り大丈夫と思いますが、心配ならメーカーにキチンと説明してもらうのも良いと思います。...
0人

80人
Q既存シーリング撤去について
男性 現在、塗装工事中で既存のシーリング撤去が完了したとの事なのですが、撤去後の状態を確認したところ所々、キレイに剥がされておらず残っていたり、薄い膜状の削り後が残ったリしてお...
うるさい客さんよりご質問・相談 2021,04/26
11 回答
A 1工程1工程何箇所か写真撮ってもらうのと、直接目で見て回れる時は確認回るようにした方が良いでしょう、後気になる所はご自分でも写真を撮り業者に確認してもらうのも良いと...
0人

122人
Q門塀の塗装はどれくらいで乾いて安定しますか?
女性 ジョリパットの門塀で二度ほど質問させていただいたものです。 4/15にナノコンポジットWを塗り終わった門塀に、本日(4/18)、おそらくバスケットボールが当たった影響で...
ナナさんよりご質問・相談 2021,04/18
9 回答
A 劣化したジョリパットに対してはシーラーを浸透固着性のあるものにすれば内部で固まりますので強度を回復させることが可能です。色々な材料がありますのでケースにより使い分け...
0人

115人
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。

噂・口コミ(3408件)

神奈川県在住
ペイントホームズ 苫小牧店で工事をした人のレビュー
5.00
Yさんの投稿 お客
とても満足しています。
投稿:2021/05/05 22:26イイね0
丁寧な仕事とせービスか非常に良かったです。
奈良県北葛城郡在住
株式会社hinata ひなたペイントで工事をした人のレビュー
4.00
Iさんの投稿 お客
人柄見積りも納得!
投稿:2021/05/02 16:24イイね0
他店と比べても、満足できる見積りで誠実な感じを受けた。
口コミユーザー
男性/70代以上
福岡県糟屋郡在住
ペイントホームズ 糟屋店への口コミレビュー
4.00
モッチャンさんの投稿
とても気分が良かった
投稿:2021/05/06 09:35イイね0
全てに対応が早く、とても気分が良かったと思います。 又、価格の安さと仕事ぶりにも満足して居ります。
神奈川県川崎市在住
株式会社 カラーズペイントへの口コミレビュー
5.00
U7827さんの投稿 お客
とても満足しています
投稿:2021/05/05 22:26イイね0
全体的に非常に良いサービスでした。ありがとうございます。
口コミユーザー
男性/60代
千葉県市川市在住
ペイントホームズ 船橋店への口コミレビュー
5.00
びくさんさんの投稿
大変満足しています
投稿:2021/05/05 15:35イイね0
「屋根・外壁のメンテナンス」の本をよく読んだ後、7社から見積もりを取り、塗りつぶしのシリコン(3度塗り)と、サイディングの色合いを生かすシリコン(クリアー、2度塗り 続きを読む≫
外壁塗装 シリコンハイクラス
合計 534,000
仮設足場等 140,000
外壁高圧洗浄 23,000
養生費 32,000
外壁塗装 340,000
清掃費 12,000
諸経費 21,000
特別お値引き -34,000